• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
検索語句
【活動報告】DVD学習会「発達障害・思春期」 [2021年11月22日(Mon)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です.

思春期といえば、発達に凸凹があってもなくても大変な時期、そして大切な時期、しかし本人もそして周りの大人も右往左往する時期ではないかと思います。

今回は、先月から3日間(3回)に分けて開催しました思春期の発達凸凹について学ぶDVD学習会についてご報告をさせて頂きます。

発達障害の理解と対応 
学童期〜思春期〜青年期 自立を目指す

それぞれのご感想は以下の通りです

【1回目 10月29日】  
・今までにも聞いた内容が出てきたけど、改めて大切なんだと思いました。
自閉症、ADHD、学習障害のぞれぞれの特徴が良く分かって良かったです。

・発達障害について学べ、対応のしかたがよくわかりました。
子どもの時間はたった20年、そこでできることをしないと50年それを背負って生きることになる、という言葉が胸に残りました。

先生の熱い思いが伝わってきて、今日から又頑張ろうと思いました。
第2回のお話が楽しみです。ありがとうございました。

【2回目 11月5日】
・年齢的にも生活全般、就労と幅広い内容の話が聞けて、改めて考える機会が持てて良かったです。とても早口ですがザックバランに話を聞けて伝わりやすかったです。
人生はずっと成長の繰り返しなので、色々な体験を一緒にしていけたらと思いました。

・ためになりましたが先生が早口すぎました。

・児童機〜思春期〜青年期の話と、将来に向けての具体的な話が聞けて有難かったです。
成人の居場所は働く場所で、就労を考えるのなら、あいさつと保清(どんな仕事も外見上の「清潔さ」)が重要なのがよくわかりました。ありがとうございました。

【3日目 11月19日】 
・具体的なお話で、とても勉強になりました。
「注意する時は3秒待つ、ほめるのは1秒以内に」
「褒めるとおだてるは違う」
「子どもは自分を大切にしてくれた人を、いつまでも覚えている。」
色んな言葉が心に残りました。貴重な学習の時間をありがとうございました。

・ライフスキル 生活スキルがわかりよい! 
1/3回のみ参加、午前午後まとめて1日にしてほしい。

・より具体的な話で参考になりました。 

時間や会場の関係で3回に分けて開催しました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

また、こちらのDVDは発売元より法人内での学習利用のみ許可を得て使わせていただいております。 ジャパンライム様ありがとうございます。  

【祝】メールマガジン100号を迎えます! [2021年11月22日(Mon)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です.


NPO法人らぽーるは今年の9月10年目をスタートしました。

設立当初はSNSを何も使っておらず、活動の様子も広くお知らせすることもできず、口コミや紙媒体(らぽーる通信)だけで活動をしておりました。

世の中の変化とともに、らぽーるでもメールマガジンやホームページ、フェイスブック、ツイッター、YouTubeチャンネルなどのSNSを利用し始め、そこかららぽーるの活動を知ってくださる方も増えてまいりました。

その反面、少ないスタッフで発信を続けることは並大抵のことではありません。

始めるのは簡単!
勢いだけで始められる
だけど
続けることは、途中で色々あって(笑)
とっても大変なんだなぁ〜〜 

継続は力なり! 
よくと言われますが、本当にそうだと実感してます。


継続できているのも、らぽーるを応援してくださっている皆さまや
らぽーるの活動を支えてくれるスタッフのお陰です。

スタッフといっても代表をはじめ誰一人も有償の人はいません。
すべてボランティアです。
交通費なども自費であることも多いのが実情です。

自らの大切な時間を使って、らぽーるの活動を支えてくれるスタッフの皆さんに
この場で改めてお礼を言いたい、感謝したいと思います。
ありがとうございます。


前置きが長くなりましたがSNSの一つである、メールマガジン
発行が12月1日に100号を迎えます。

パチパチ 88888♪ 

それができたのも、ひとえに読んで下さる登録者様のお陰です。

読んで下さる方がいらっしゃることで、発行の継続や励みになっています。
そして、毎月キッチリ書いてくださるスタッフがいるおかげで発行できています。

その月の活動のお知らせがメインのメールマガジンではありますが
もしよろしければ登録していただき、陰ながらの応援をよろしくお願い致します。

無料で使えるまぐまぐさんを利用しておりますので、登録者のお名前やメールアドレス
当法人は全く知りません! 
安心して登録してくださいね。
※他の宣伝メールなどがまぐまぐさんから届く場合がございます、そこが利用料が無料の仕組みなのですが・・・・お許しくださいませ。

記念すべき?100号は今なら間に合います(何も変わった内容ではありません) 
登録はこちらから
"https://www.mag2.com/m/0001605412" target="_blank"

解除も届いたメールマガジンから簡単にできます! 
もちろん解除されても当法人には解りません。