CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
【活動報告】元不登校経験のある先輩との交流会R3.10.9 [2021年10月13日(Wed)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です.

10月9日(土)呉YWCAにて「不登校交流会」を行いました。
不登校交流会 .jpg

今月末はハロウィンということもあり会場はハロウィンの雰囲気満載です。
少人数の方がお話をしやすいだろうな〜と思っていたので、ちょうどいい感じの人数で進めることができました。

当日は、不登校のお子さんを育てておられる保護者さんをはじめ、お仕事で不登校のお子さんに関わっておられる方やご興味のある方などが参加してくださいました。

突然お子さんが学校に行かなくなったら、ほとんどの方は戸惑い、どのようにしたらよいのか?不安になるのではないでしょうか? 

先の見通しがあれば少しでも安心できる。
先輩のお話を聴くことで、ヒントを頂く事ができたのではないでしょうか? 

お話してくださった方々(掲載許可を得ています) 
講師2名.jpg

参加してくださった方のご感想は以下の通りです。(掲載許可は頂いています)

・北風と太陽みたくガミガミと言わず追求せず「そのままでいいよ」って言われたらガードが緩むと言われてので北風と太陽を読んだりあまり言わずに前向きな声かけで本人に任せてみようと思います。 
 中3になって不安になった。と言われたので子どもも考えているんだと思いました。経験者の方の話を聞き、あまりせかさず、本人に任せて見守れるよう努力します。
 参加者のなかで息子さんが15年間ひきこもり15年されてて息子さんの言葉「質問と命令はするな」焦りが一番あぶないの言葉はしっかり持っておきます。

・子どもが不登校になったら、子どものこと「何とかしないと!」と思わず親向けの支援を受けることから始めようと思いました。
 親の理想の人間像に子どもはならないことを知ることがで大事だと思いました。

・やっぱり読んだり映像で聞いたりするのではなくて、直接お話を聴かせてもらえてよかったです。
 自分で自分が大事だと思う人になってほしいし、なりたいと思いました。 
 私は放課後ディで働いていて、不登校の子ども達もいます。家族でも学校の先生でもない存在としてかかわっています。どんな場所でどんなおとなであればいいのかなーと改めて考えさせられました。 
 まっとにかく自分が楽しく生きて楽しく働くおとなでいようと思います。

・親がかかわった事によって、心を開いていったということが聞けてよかったです。私自身のやりたいこともあるので楽しんで生きてみようと思います。先輩ありがたいお話をありがとうございました。
 色々な話を聴くことは、今の私には大きな経験です。
 私の知らない世界がまだまだ沢山あることを確信しました。私は色々な世界を見てみたいと思います。

・親が楽しく自分の人生を生きることが大切である。当事者の方のお話を聞き、見守ること、必要な時に情報を阿が得るのが大切である。 親の立場のお話、貴重なお話をありがとうございました。

・貴重なお話を聴かせてもらってありがとうございました。
 子どもの居場所は学校と家しかないので、そこが無くなるとつらいことが改めてわかりました。親が変わることで子どもが変わるので、そのことを心に改めてとめておきます。
 北風と太陽のように攻め続けると心を開かないけど認めてもらえることで子どもの心が少しずつ開ける。 
 親が前向きに考える。 親が子どもの人生のじゃまをしない。


皆さま大切な時間を使って参加して下さり、ありがとうございました。

またこのような機会を作りたいと思っています。