CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
検索語句
【活動報告】夏休み子ども活動 その後のメッセージ [2021年09月06日(Mon)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です. 

連続して夏休み子ども活動のご報告をさせて頂いております。

コロナ禍で活動も制限されておりますので、この際様子をすべてこちらに掲載することもいいかと思って書いております。

宜しければ数日前にさかのぼって、お読みいただければ幸いです。

さて今回の高校生ボランティアさん募集は、いつもお世話になっている、くれ協働センターさんのくれボラレターにも掲載していただきました。 

225996784_3922641717846493_5823695916886969379_n.jpg

色々な広報や発信により、地元の呉市はもとより広島市から参加してくださった高校生さんもいらっしゃいました。 
大切な時間を使って参加してくださって、ありがとうございます!  

頼もしい高校生さん達に、次回の子ども活動でどんな内容にしたらいいのか?アンケートに改定頂きました。  
私のような大人が考えるよりも、子どもに年齢の近い高校生さんの方が良いアイデアを持っていると思ったからです。 

色々とお力を貸してくださって、ありがとうございました。
このアイデアや内容は今後の子ども活動に活かしてまいりますので、もしよろしければ大学生になっても参加してくださいね! 

修正済 DSC_4109.jpg

高校生の皆さんに頂いたご感想がこれからの活動の励みになります。

会を始める前に、「子どもたちに楽しんでもらいたいので、皆さんも是非楽しんで下さい!」とお伝えしていました。 

終わった後、アンケートの中に書かれていた言葉を読ませていただき、企画したほうもとっても嬉しかったです!!  こちらに掲載させていただきますね。

今日は本当にありがとうございました。
このようなあたたかいイベントに参加することができ、とてもうれしいです。
また機会があったら参加させていただきたいです。

ありがとうございました。 とてもたのしかったです。 


そして、後日メールを送ってくださった高校生さんもいらっしゃいました。

昨日のお礼とアンケートには頭が回らず書けなかった感想を伝えるためにご連絡させていただきました。
昨日は本当にありがとうございました。
コロナや雨と色々ありましたが、参加することができてとてもよかったです。

私はかなりの内向的かつ心配性なので、当日馴染めるかな…とかちゃんと行動できるかな…とドキドキしていました。ですが、長尾さんをはじめとする皆さんが醸し出すあたたかい空気(雰囲気)が心地よく、素の自分でいられました。

私は大学では社会福祉を学び、将来は居場所づくりに携わりたいと考えているのですが、居場所とはこのようなあたたかさを持った場なのだと肌で感じることができました。この場で学んだことを将来に繋げていきます。

今回このイベントに参加することができて本当に良かったです。また機会がありましたら参加させていただきたいです。
コロナ禍にも関わらず、このようなイベントを開いて下さりありがとうございました。


参加してくださった皆様に今回も沢山学ばせて頂く事がありました。
準備等至らない所もたくさんあったかと思います、これからも、この経験を活かして活動を続けてまいりたいと思っております。
コロナが終わったら、十分な時間を使ってゆとりのある活動を行いたいですね!! 


これで子ども活動のご報告を終わります。
最後に、ご感想はすべて許可を得たもののみ掲載しております。 
| 次へ