CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
検索語句
【活動報告】発達障害DVD学習会「アセスメントの結果を支援に活かす」R3.7.16 [2021年07月22日(Thu)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です.


先週7月16日は朝DVD学習会を昼からは既にブログには書いていますが総会を開催しました。
総会はご報告済みなので、DVD学習会についてご報告をさせて頂きたいと思います。

今回の学習会は
「アセスメントの結果を支援に活かす」
 〜 WISC - W を中心に 〜

講師  伊丹昌一先生 (梅花女子大学心理こども学部心理学科教授)


発達に凸凹のある子どもを支援する際には、その子供さんのどこが得意でどこにサポートが必要となるのかが重要なのですが、その手掛かりとなるものがこのWISCと言われるテストです。

難しいところ、苦手なところのサポートは勿論のこと、得意の部分を沢山見つけて是非それを伸ばして頂ければ嬉しいです。


また、ここ最近らぽーるの学習会に支援されている方の参加が増えておりますが、この日も支援者さんに参加していただきました。

お忙しい中、子ども達のために時間を取ってくださりありがとうございました。

当日バタバタしていて参加者さんにご感想を書いて頂く事を忘れていました・・・省略させていただきます。


最後に、個人的な意見ではありますが、ジャパンライムさんが販売されている発達障害系のDVDは解りやすくておすすめです。 
伊丹先生のDVDも数本でているようですが、らぽーるでも3本所有しています。どのDVDも伊丹先生の説明がとてもやさしくわかりやすいため好評です。

このDVD学習会は販売元のジャパンライムさんのご厚意により法人内での学習として利用許可を頂いています。 ありがとうございます。