CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
検索
検索語句
【活動報告】学校に行きづらいお子さんを育てておられる保護者さんの茶話会R3.2.20 [2021年02月22日(Mon)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。

先週土曜日(2月20日)午前不登校のお子さんを育てておられる保護者さんの茶話会、昼からDVD学習会を行いました。 

まず午前に開催した茶話会についてご報告をさせて頂きます。

茶話会の開催は平日木曜日に開催することが多いのですが、今回はお仕事をされている保護者さんのご希望もあり、土曜日に開催させていただきました。
また、遠くから参加してくださった方もいらしゃり、ありがとうございました。

2021.1.21 不登校3.jpg
(今回もマスクを外すことができないので、お茶とあめちゃんをお土産としてお持ち帰りしていただきました) 

さて今回は先輩ママも参加してくださり、当時のかかわり方の様子や今のお子さんのことをお話してくださいました。


お子さんの個性や保護者さんご家庭の様子も少しずつ違います、そして不登校の終わり方はご家庭それぞれ少しずつ違います。

先輩ママのお話や方法をそのままご自身のお子さんに当てはまるかといえば、それは少し違います。 
しかし、参考にできることを少しまねをしてみたり、何よりも今の状態が永遠に続くものではないことを分かってもらえたらいいかな。と思っています。

何とかなるさ! 

この言葉がどうか今頑張っている保護者さんのもとに届きますように♪ 


ご感想を掲載させていただきますね。(掲載許可ありのもの)

・皆さんの具体的な状態や様子を聴くことができて、共感できました。
今の気持ちを少しでも軽くしてもらえてよかったです。

・とにかく今日も参加してよかったです。
先輩の話を聞かせて頂き、今同じ思いのお母さんと話が出来、自分にとってプラスの時間でした。

・みんなの現況を聞けてよかったです。
今楽しく生活している娘のことを話せてよかったです。
いっしょにゆっくりやっていきましょう。


休日の大切な時間を使って参加してくださいまして、ありがとうございました。
少しでも茶話会の時間が皆様にとって安らぎの場となれば幸いです。