CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
検索語句
【活動報告】発達障害の部 オンライン茶話会 R2.9.10 [2020年09月21日(Mon)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフの岡本です。

新型コロナウイルス感染防止のために、7月〜9月の発達障害茶話会は、ZOOMを使ったオンラインで実地しています。

活動報告の投稿が遅れてしまったのですが、9月10日にオンライン発達障害茶話会を開催しました。

スタッフと参加者2名での茶話会となりました。

参加者の方の感想
・時々参加者の方の通信が途絶えてしまったりと、オンラインならではのトラブルもありましたが、その間はそれぞれ参加されている方同士で、じっくりお話ができて良かったです。
 就学にむけての準備で、落ち着かない気持ちを話させてもらいました。なかなか家族以外に話せる場所が無いので、ありがたく感じました。
 また、療育の種類や勉強会などの情報も教えてもらったので、少しずつ取り入れていきたいなと思いました。

・いろいろと話ができて良かったです。

 途中、オンラインならではの通信障害があったのですが、参加者さんはつながっていたので、お話ができていたようで良かったです。
ご参加くださった方ありがとうどざいました。

今後少しずつ緩和されてきているようなので、来月から会場を利用して、引き続きDVD学習会や呉での茶話会を開催していきます。ぜひまた参加をお待ちしております。