CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
検索語句
【ご報告】イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン [2020年04月21日(Tue)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。

昨年10月からNPO法人らぽーる、イオンさんが社会貢献の一環として行なわれている【幸せの黄色いレシートキャンペーン】に参加させて頂いておりますが

先日、9月から3月までの半年の間ボックスに入れて下さった皆様の思いを大切に頂戴し、当法人で必要なものと交換させて頂きました。
イオンカード.jpg

イオンさんの幸せの黄色いキャンペーンとは
毎月11日の「イオン・デー」に、実施している「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」は、お客さまがレジ精算時に受け取った黄色いレシートを地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXに投函していただくことで、レシート合計の1%分の品物をイオンが各団体に寄贈する取り組みです(ホームページより一部掲載させて頂きました)

詳しくはこちらをご覧ください(イオンさんのHP)
https://www.aeon.info/sustainability/social/yellow/

イオンしなもの.jpg

交換させて頂いた品物をアップしてみました。
・封筒やノリ、セロテープは通信や書類を郵送する時に使わせて頂きます。
・コピー用紙は総会の資料や講演会のレジュメやチラシ作成に使用。
・雑巾や床用ワックスシートは事務所の掃除の際に
・飲み物のコーヒーやお茶は茶話会や講演会の時に
・布巾は子ども活動のクッキングの際に
・文具は今まで私物を使用しておりましたので事務作業に 

沢山交換させていただくことが出来ました!! 
イオンさん、そして毎月らぽーるのボックスにレシートを入れて下さったお客様ありがとうございました。

皆さまの気持ちや思いは、大切にらぽーるの活動で活かして行きたいと思っています。
ありがとうございました。


毎月11日はイオン幸せの黄色いキャンペーン!! 
来月も再来月もありますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

最後に
NPO法人らぽーるのボックスはビッグ焼山店さんに置かせて頂いています。

Posted by 長尾 at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
活動中止及び変更のお知らせ [2020年04月21日(Tue)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。

世界中を騒がせているコロナウイルスですが、昨日当法人が活動をしている呉市にも感染されている方がいる事が判明しました。

このようななかでの活動は、参加される方の安全を守ることが難しいですので、改めて活動の自粛をさせて頂くこととしました。

大人の発達障害当事者茶話会 
4月中止 
5月につきましては改めてご連絡をさせていただきます。

発達障害DVD学習会 
4月は既に中止を決定しておりましたが
追加で5月も中止にさせて頂きます。
6月は状況を見て判断します。

発達障害シニアの部茶話会
会場での茶話会は中止といたします。
オンライン茶話会を検討中です。
改めてホームページにて掲載します。


コロナの情報で右往左往している状態ですが
出来る限り形を変えて開催できればと奮闘しています。

多くの公益活動団体さんがこのようなか、活動を中止せざる負えない状態です。

今できる最大限のことを行いながら
一日も早く落ち着いた日々が来ること祈っています。 



Posted by 長尾 at 09:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ