• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
検索語句
【お知らせ】DVD学習会発達の気になる子どものビジョントレーニングR2.2.14 [2020年01月08日(Wed)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。

NPO法人らぽーるでは、主に保護者の方に向けた茶話会を行っていますが、発達凸凹の特質を学ぶ機会も作っています。

現在は凸凹も人それぞれ、一人ずつ顔が違っているように、そのあら現れ方も違うことは知られています。
発達障害十人百色
と言われるように、その時々で状態が変わることも知られるようになってきました。

色んなことを知る、知識を知るためにらぽーるではDVDを見ながら学習をする機会を設けています。

毎月講演会を開催すればよいのですが、準備や講師の先生との調整など大変なことも多く、このDVD学習は既に他所で講演されているものを視聴しますので、調整しながら開催させて頂いております。
2月DVD.jpg
発達の気になる子どものビジョントレーニング

実技・解説 北出 勝也 (視機能トレーニングセンターJoyVision代表/米国オプトメトリスト)

令和 2年 2月14日(金) 10時―12時30分
くれ協働センター会議室 

参加費1000円(飲み物付)


ジャパンライムさんのDVD3 枚セットのうち 「眼の機能の基礎とボディイメージのトレーニング」と「支援事例」の 2 枚を視聴いたします。(残り 1 本は春予定)

視覚機能の問題は、学習や運動、日常生活の様々な場面で困難を抱える原因となります。
しかし、 視覚機能の問題は気づかれにくいため、子どもは一生懸命がんばっているのに、「努力がたりない」、「もっとがんばりなさい」といった指導をされることがあります。 この時に、支援者や保護者に視覚機能の知見があれば、子どもたちの色々なサインから視覚機能の弱さに気づき、個別の配慮につなげることができるのです。
この DVD では、まず眼球運動の問題によってどのような困り感がみられるのか、どのようにして観察するのかを解説します。次に、その子のもつ視覚機能の問題にあわせて行える、ビジョントレーニングをご紹介します。( HP より抜粋)

配布可能なレジュメがありませんので、筆記道具のご持参をお願いいたします。

(※発売元であるジャパンライムさんには法人内での学習のみ許可得ています)

ビジョントレーニングにご興味のある方のご参加お待ちしております。

Posted by 長尾 at 12:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
【お知らせ】竹岡訓子先生による「ファンタジーマネジメントから学ぶ会」R2.2.8  [2020年01月08日(Wed)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。

新年始まって初めての「ファンタジーマネジメントから学ぶ会」のお知らせです。
なかなか毎月開催することが難しいのですが、1-3月は2月に開催いたします。

竹岡先生.jpg

らぽーるで は 小栗 正幸先生の 講演 会 で学んだことの再 学習 や振り返り ・ シェアできる場を 開催 しております 、講演会を聞かれていない方や単発 の 参加も 可能です 、気軽にご 参加ください 。


参加費  会員 2000 円 非会員 3000 円

講 師  竹岡 訓子 先生 NPO 法人らぽーる理事)

※ファンタジーマネージメントの本をお持ちの方はご持参ください。


尚、12時30分から発達障害を持つ年齢が中学生や高校生以上のお子さんをお持ちの保護者さん対象のシニアの部の茶話会を開催します。

続けてお昼からも参加して下さる方の参加費は無料となっておりますので、宜しければご参加くださいね。

詳細はHPやこちらのブログにてご紹介しています。
らぽーるHP お知らせページはこちらです。
http://https://www.npo-rapport.org/


Posted by 長尾 at 00:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ