CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
検索語句
【活動報告】発達障害・不登校 小栗正幸先生講演会(2)R1.12.22 [2020年01月01日(Wed)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。

0001.jpg

昨日は、今回の講演会について書かせて頂きました。
今日からは数回に分けて、頂いたご感想をアップさせて頂きますね。

参加者63名中ご感想を頂いたのは55名  
ご協力を頂き心より感謝申し上げます。

今後の活動の指針とさせて頂きます。ありがとうございました。 

・・・・ご感想(掲載許可頂いている者のみ順不同) 

・支援が必要な人とはどう人なのか、それにどう対処していけば良いのか、具体的に理解でき、自分の役に立つ身のある研鑽の機会となりました。ありがとうございました。

・学校で困った場面での対話のし方に今日学んだことを生かしていきたい。ありがとうございました。
もう2冊読みたいと思う(ファンタジー対応ブック)

・支援をする上で具体的なセリフ、言葉とどうしてかの理由もご説明いただけてとてもわかりやすく勉強になりました。ありがとうございました。

・サポータ目線で、話が聞けたのが良かったです。双方の不満がよく分かった気がします。

・生徒、保護者への対応の参考にしていきたい。

・支援に必要なもの、必要でないものの区別をした対応。

・具体を言って頂いてよかった

・質疑でネットはダメ、体温を伝える事が大切。握手が良かった

・特別支援を行うなかで「こだわり」に自分自身も「こだわり」を持ってやってしまっていることが良くないことだということが目からウロコでした。一人一人個性を持つ中で、対応に困ることはありますが、やり方は一貫するということはできていなかったのでやっていこうと思います。

・対話を目指す準備運動@〜Bのスライドでの対話。 事例紹介

・専門家でない自分にも分かりやすくて、目からうろこが…という感じでした。
すぐに職場に役立ちそうなので、ぜひ試してみたいと思います。

・目線が優しかったです

・子ども達と一緒に考える授業がいくつか思いつきました。
仕事、困った体験、人生談義、サポートする側としての保護者への声かけ。

・アサーションは日本語(初めて知りました)
将来を見据えた発達課題、就労課題の次又は並行した課題、結婚への課題について、もっと知りたかった。UDへのみおとしが今度役立ちそう。先生の海外旅行。打楽器。どんな場所で、どんな人にきいてもらってるのか?興味深かった。

・肯定からフィードバックという新しい視点をいただきとても参考になりました
午後はお話がいろいろ飛んでおもしろかったけど、発達障害の人にますます具体的な関わり方などもっとききたかったです。

・自分は来年度から心理学を専攻する学生になります。
これからたくさんの経験において自分も発達障害を持っている者として自分のこと、または自分と同じ待遇の人のことを知りたいと思い、今日の講演に参加しました。これで、よく理解することができ、今度は自分の経験を元に理解者になり、困っている人のことを支援する人間となるために、もっと学びを増やそうと思いました。今日は本当にありがとうございました。

・子供が不登校になっているので対話をして今日きいたお話を参考にしながらしてみたいと思います。


ありがとうございました。ご感想は明日に続きます。 

Posted by 長尾 at 20:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
令和2年 新年のご挨拶 [2020年01月01日(Wed)]

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年も引き続きよろしくお願いいたします。

令和2年元旦
 

0-13.jpg

今年度も色々なテーマの講演会を開催いたします。

またらぽーるならではのイベント等も開催させて頂きますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね!

Posted by 長尾 at 12:00 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ