CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
検索語句
【活動報告】発達障害の子どもを持つ保護者の茶話会 R1.12.13 [2019年12月26日(Thu)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるです。

広での茶話会を担当している岡本です。

12月13日に開催した、発達しょうがいのお子さんを育てている保護者の茶話会のご報告をさせて頂きます。

毎回少ない人数で集まっていますので、その分濃厚なお話ができるのではないでしょうか?


sawakai1213.jpg

個人情報につき、お顔はわからないようにさせて頂いております。

参加してくださった皆様にご協力を頂き、雰囲気だけを感じていただけるかと、掲載させて頂いております。

今回、アンケートへの記載がなかったのですが、「共感してもらえてよかったです。」「あ〜、そうだわ。」など、新しい気づきを発見しました。と、言ってもらえました。

お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。

次回は、1月17日(金)10時〜12時です。
年末年始はお忙しいとは思いますが、どうぞゆったりした気持ちでお子さんたちと過ごせることを願っています。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。IMG_4582.JPG
Posted by 岡本 at 15:10 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
【活動報告】学校に行きづらいお子さんを育てている保護者さんの茶話会R1.12.18 [2019年12月26日(Thu)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。

当法人では、発達に凸凹のあるお子さんを育てている保護者の方とは別に学校に行きづらいお子さんや不登校のお子さんを育てている保護者の方の茶話会も開催しています。

発達に凸凹があるので学校に行きづらくなっているお子さんを育てている保護者の方もいらっしゃいますし、凸凹が無く学校に行けていないお子さんの保護者さんもいらっしゃいます。 
a0150_000151.jpg

それでは、先日12月19日に開催しました茶話会についてご報告させて頂きますね。

毎回少人数で開催をしている不登校の部の茶話会ですが、今回は2名の方が急用などで参加できなくなり、私と2名の保護者の方3名で情報交換などを行いました。

人数が少ない分、濃い内容の茶話会になったような気がします。(参加頂いたお母さんのご感想を読んでね!)

以下は頂いたご感想です。


・今回は、人数が、少なかった事もあり、本当にママ会の様に、とてもリラックスしてお話しできました。
テーマもなかったので、自分の悩みを聞いてもらい色々な意見もいただき、とても有意義な時間でした。
参加者さんとは、同じ年代の子供の悩みであった事もあり、とても共感できたところもあり、ひとりではないと思う事もできました。ありがとうございました。

・今日もありがとうございました。
今日は、久々に起こった癇癪の防ぐ方法、「予定は書く」「急な変更な苦手」等、知っていたのに忘れていた事を思い出したり、自分の子にどんな特性があるか、母親だから見えない事もあるので、そこを少し気付けた気がします。
気付くことで、対応が出来るので、また参加して、息子との関係の変化について行きたいし、家族幸せになりたい! 



ありがとうございました。
家族みんなで幸せになりましょうね♪ 
 
働いているお母さんも多く、わざわざお休みを頂いて参加してくださる方も多く、本当に頭の下がる思いがします。 

お子さんのことをとても大切に思っていらっしゃることが毎回お話をしていて感じます。
発達凸凹の特質についても良く学ばれており、頭が下がる思いです。


来月1月はとても寒い時期ですが、体調を整えてご参加くださいね!
楽しい茶話会、ためになる茶話会になるよう準備させて頂きます。

そして、参加して下さる皆さまは固定しているような、していないような・・・・みなさんウエルカム♪の方ばかりなので、初めての参加も気楽にいらしていただけるのではないかと思います。
気になる方は是非一度覗いてみてくださいね! 

ご参加お待ちしております!!  
会場はこちらの2階205号室です 
 
YWCA建物.png



Posted by 長尾 at 09:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ