CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
検索語句
【活動報告】ファンタジーマネジメントから学ぶ会R1.11.16 [2019年11月26日(Tue)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  

先日11月16日に開催いたしました、ファンタジーマネジメントから学ぶ会のご報告をさせて頂きます。

今回は、遠く信越地方から参加して下さった方、久しぶりに参加して下さった方、県北から参加して下さった方など、10名の参加がありました。

11月ファンタジー1.jpg

私たちに伝えてくださる(教えてくださる)竹岡訓子先生からの差し入れ「柿」とっても美味しかったです! 

ご自宅に柿の木があるそうです、こんなにおいしい柿が毎年できるなんて!うらやましいなぁ〜 

11月ファンタジー2.jpg


今回で不登校については一時終わりだそうで、次回から違うテーマに変わる予定です。


参加して下さった皆様の気づきや学ばれたこと、ご感想は以下の通りです。(許可を頂いている方のみ掲載)

・利害一致の対話。息子にも「win-winの関係じゃん」と言われるけど、息子のペースに巻き込まれている気がします。 お父さんの参加もあり、ビックリです。一生懸命で凄いと思います。


・まだ本を読んでいないので、まずは読んでみようと思った。自分自身の「自己肯定感」もまだまだ低いなぁと思いました。 日常で気づかないことが気付けて良かったです。


・今回の学びは、不登校の娘に応用できそうだと思った。自分のイライラを娘にむけないようにできそうだと思った。小栗先生の講演会に行き、もう少し理解したいと思いました。

・@自分がみてもらいたいところ。Aみてもらいたくないところ。B両方を超えた深く大きいあなた自分を感じる。 快になる会話をする。利害一致の状態を作るのが対話。 人間関係に自信を持てるような面接。「私は・・・」の主語を付けて自分の気持ちと他者の気持ちに気づかせる。
自分を客観的に見る範囲が少し広がることがたまにあるかな。

・具体的事例、なかなかむずかしいですね。しかし、避けて通れない問題です。 「私」を明確化する、必要だと思います。最初のスキルわたしは深くみず表面で販社しているなぁと思いました。

・何もしないと不登校はなおらない。いったい何をしていけばよいのかわからない。具体的にどうしていけばいいか教えてほしい。

・利害一致を求めてお互いの快を考えながら対話していくことを実践していけたらいいなと思いました。意識していきます。いつもながらとても勉強になりました、ありがとうございます。


ご参加いただきました皆さまありがとうございました。
学び続けていくことで、更に理解が深まっていくと思います。次の学ぶ会も是非ご参加くださいね。


Posted by 長尾 at 12:22 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
らぽーる忘年会のお知らせ [2019年11月26日(Tue)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  


早いもので今年も残り約1か月となりました。 
12月は色々と忙しい!かと存じますが・・・

a1180_015523.jpg
なかなか日頃の活動では、のんびりお話することもできないので、会員の皆さまで忘年会を開催することとなりました。(画像はイメージです(笑)もっと庶民的なところで行う予定です)

会員以外の方で、らぽーるの活動に賛同して下さる方、どんな人がメンバーなんだろう?と気になる方、などらぽーるに興味がある方ならばご参加頂けます。


令和元年12月18日 お昼前から

旧呉市内(呉中央部)のどこかで・・・

参加のお申し込みを頂いた方には詳細(時間と場所)をお伝えいたします。


らぽーる通信1月号の発行(印刷・郵送)もその日に行います。
忘年会の前後にお時間のある方は、お手伝いお願いいたします。

こちらは呉市役所1階のくれ協働センターの作業室かフリースペースです。
合わせてお申し込み下さいね。


申込先 npo.rapport@gmail.com
Posted by 長尾 at 12:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)