• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
検索語句
【活動報告】不登校の部・茶話会H31.4.11 その1 [2019年04月19日(Fri)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  

今日も、このブログを訪れてくださいましてありがとうございます。
実は筆者の体調が好ましくなく、更新も少しお休みしていました。
言葉で表現することが元々苦手な筆者、ブログも体調に合わせて更新しておりますのでムラがございます(;^_^A そこは広い気持ちでこのブログを応援して頂ければ幸いです。本日もよろしくお願いいたします。

さて、本日は11日に開催しました不登校の部、どんな時間を過ごしたのか?少しご紹介したいと思います。 

まず初めに自己紹介! 
初めてお会いする方もいらっしゃるので、ちょっと視覚化してやってみました。
これは私が使ったものです!
DSC_1047.JPG


一番上は名前、次は「春をイメージしてひとこと」 
最後に「どうしてそれ(そのイメージ)なの?、それが出てきたの?」理由です。 

私の例を出すと、春一番!
キャンディーズの歌ではありません(笑)
春の風をイメージしました。

そして、出てきた理由というか何をイメージしているのか?を書いています。
使って自己紹介をしていくのですが、書いたものを説明していきました。 

「今の私」
ここで自分を表現しながら、
今の自分自身をふりかえってみました。


人に聞いてもらうために、一生懸命頭の中で考えます。
相手に解りやすく!
相手に解ってもらおう! とお話することは、


自分にも解りやすい! でしょ(笑) 


自分自身が自分の表現しながら
今の自分を知る! 解る!!


簡単に自己紹介しましょう
自己紹介の時間です。
と言いながら、自分を振り返れるように・・・と設定しました。


自分を語ること
自分の内からでるものは

今自分が大切にしていること
自分が大切したい!と思っていること

言葉であったり
気持ちであったり 
表情であったり・・・
出る方法は違いますが。

色々なんですよね。

それに気づいていただくことも
そして出した言葉からも
気づいて行っていただきたいな。



わかりやすいと思うので、私のことに戻りますが
風を起こす! 
ってどんなことなんだろう?

あーー今の自分の状態を変えたいんだなぁ
そのために風を起こしたい! 
と思っているかもしれないな。


そして、変化したいと思っている人にも
風を起こしたいと思っているんだなぁ


と深堀してみて解りました。

風を起こすための具体的な行動はこれから一つずつ考えて行動したいなと思っています。


次の内容は明日のブログに掲載します。

☆らぽーるのホームページには、活動のお知らせ、NPO法人の詳細などが掲載されています。
イベントへのお申込みフォームもございますので、宜しければご覧になってくださいね!  


Posted by 長尾 at 09:15 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)