CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
検索語句
【活動報告】不登校の部「DVD学習会・不登校対応」 [2019年01月23日(Wed)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人、学校に行きづらい子ども、そして保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるです。

1月10日くれ協働センター会議室にて、学校に行きづらい子どもや学校をお休みしている子どもの保護者の方と一緒にDVD学習会を行いました。

鑑賞したのは、講演「不登校対応について」のDVD
子どもが学校に行けなくなった時、子ども自身はどのような状態なのか?そしてどのように対応をしたらよいのか? 学校の先生の対応、保護者の状態などなどについて解りやすく説明されている内容でした。 

DVDの提供元(販売元)の団体さんから、講師のお名前や講演会の演題などは出さないようにと言われておりますので、参加された方にはお伝えさせて頂いていますが、全国的に名の知れた、先生たちが相談されに行くような実績のある先生です。

 750178e4-s.jpg

先生のお名前を出せば、もっと参加される方も多いのでしょうが、そこはNPO法人らぽーるのことを信じてくださった方だけの特権と言いますか、実際に参加する行動を起こされた方のみが得られる知識情報です。

先生の講演会は朝昼5〜6時間の講演会につき、今回は前半のみの2時間を鑑賞しました。後半の2時間は今回参加された方のみを対象にして2月に開催いたします。  

下に参加された方の感想を掲載させて頂きますので、どれくらい内容が素晴らしかったのかをご想像ください。

・振り返りながら聞いていました。M先生が子ども目線の話をされたいたのが、すごく実感と言うかよかったです。 登校刺激に前向きになってきました。 学校の先生と連携を取りながら進んでいこうと思います。

・たくさん納得のいく内容でした。周りの理解があることで、親も子も気持ちが楽になる、前向きに現状を受け入れることが出来ると思いました。実際の不登校への対応は繊細で今季のいる事ではある中と感じました。今は大変と感じますが、成長の期間と思って過ごしていきたいです。

・不登校について捉え方が間違っていたことがわかりました。自分たちの捉え方を少しずつ変えていけたらと思います。この時期が必要だと思っても、ついつい怠ってしまう自分もいます。「不安」であることをあらためて知り、勉強になりました。  

ご感想、ありがとうございました。

実際に体験してみないとこれだけは解らない。 
さらに不登校を体験したとしても、それぞれのご家庭で状況は違ったり、子どもの状況も違う、学校担任の先生も違う、そして保護者さんもお子さんも気持ちも同じではありません。

お子さんの気持ち、そして自分の気持ちを大切にして。 
今できることを探しながら、焦らず、くさらず、子どもの成長や可能性を信じて頂きたいなぁ‥と思っています。 

みーーんな、焦ったり、不安になったり、イライラしたり・・・・
子どものことを思えば思うほど、そうなるのも当たり前なんだよね。

ネガティブ感情が溜まったら、是非らぽーるに吐き出しに来てくださいね! 
色んなお茶を用意してお待ちしています。

d08bfc48-s.jpg

※らぽーるのホームページには、今後の活動のお知らせ、NPO法人の詳細などが掲載されています。
 
らぽーるホームページはこちらをクリック

次回の活動は
平成31年2月21日(木)13時〜15時

茶話会 テーマ「うちの子だけ?○○なのは? よそのご家庭ではどうしているんだろう?」
 
会場 くれ協働センター 会議室(呉市役所1階) 

参加費 500円  

事前にお申込みにご協力お願いします。
申込先・問合せ先 
NPO法人らぽーる 長尾 090-8608-0502 

メールする npo.rapport@gmail.com  
もしくは、らぽーるHPの参加申込みフォームより 
QRコード使えます。 

0549f424.jpg

お名前と連絡先のお電話番号記載お願いします。

Posted by 竹中 at 16:44 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)