CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
検索語句
【活動報告】大人の発達障害当事者会 H31.2.10 [2019年03月09日(Sat)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  


3月に入り先日は高校の卒業式が行われました、今後中学校・小学校・幼稚園などと続々と卒業式が行われます。卒業されるお子さんをお持ちの保護者さんは、これからとても忙しい時期に入っているのではないでしょうか?

我が家も数日後娘の卒業式を迎えます。 
これが私にとって最後の卒業式となると思うと・・・なんだか少し寂しい気持ちもします。
子育てを卒業!いつまでも子どもにくっついておらず、子どもから卒業しなくっちゃいけませんね(笑)

a1180_016140.jpg

さて、話は全く変わりますが、2月10日に発達凸凹のある大人の方の茶話会=当事者会を行いました。 

参加された方のご感想を掲載させて頂きます(掲載許可あるもののみ)

・とても凄く気持ちが解放された、モヤモヤ感が消えた。近くに同じ悩みを持った仲間を認識できた。
毎回参加したい。月1回以上開催してほしい。

・リラックスして話せました。有難うございました。

 
全国各地に当事者会はあります。 
こっそり開催されている当事者会から、大々的に宣伝している当事者会まで様々ですけども、殆どの会が少人数で開催されていますので、是非ご興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

らぽーるの当事者会も10名を超えることのない、少人数での開催ですし、会場の部屋までJR新広駅から歩いて数分のところにありますので、気が向いたら覗いてみてくださいね。

優しいスタッフがお待ちしております、お茶を飲みながら話をしましょう♪

☆らぽーるのホームページには、活動のお知らせ、NPO法人の詳細などが掲載されています。
イベントへのお申込みフォームもございますので、宜しければご覧になってくださいね!  
Posted by 長尾 at 20:18 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
コメント