• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2025年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
検索語句
【活動報告】不登校の子どもも行き場所作り「大画面でレースゲーム}R7.10.25 [2025年10月29日(Wed)]
こんにちは、NPO法人らぽーるの長尾です。
先日開催しました、大画面でレースゲームのご報告をさせて頂きます。

今回はご家族で参加して下さった方もおられました。初め保護者さん達はお子さんの様子を見られていたのですが、安心されたかな?とこちらが感じましたので、子ども達の事は高校生とサポート1名大人に任せ、パパママ交流会を後方で行いました。

主催者側としては、パパのお話を聞けて、とてもうれしかったです。 
修正済 34749.jpg

このプロジェクトはマツダ財団様より助成を受け、発達障害のある高校生や不登校経験のある高校生が将来(自律)のために、安心できる場でボランティア経験を行う。

また高校生の後輩にあたる小中学生が、安心できる場で自分を積極的に出し、楽しい時間を過ごす経験をしてもらいたいと言う思いがあり開催しています。
ボランティア活動を行っている高校生の姿を見て、将来の自分をイメージしたり、カッコイイな先輩みたいになりたいな〜と思ってもらえたらいいな。  

今後の活動は、高校生が企画してまいります。
どんな規格になるのか? 楽しみにお待ちください。

修正済 4751.jpg

参加して下さった皆さまのご感想を記載しておきます。(掲載許可あり)

【保護者】 感想
・好きな事だと“初めまして”のお友達とも楽しそうに遊べていたので、ホッとしました。
・なかなか同じ境遇の親御さんや子供に接する機会もなくとても新鮮に感じました。なかなかごっこ遊びなどで心を開くのは難しいのですが、ゲームを通して交流を深めるのは子供にとって楽だったのではないかと思いました。みんなゲームに熱中し楽しそうに取り組んでいて良かったと感じます。
・少人数だったので緊張せずよかった。息子もこちらをチラリと見るだけで、親から離れない様子もなく、すぐに馴染めていたので今日いろいろとお世話してくださったお兄ちゃん達のおかげだな、と思いました。

保護者さんから高校生ボランティアに対して
・上手に子ども達にせっしてくれていたので、ありがたかったです。
・なかなか仕切るのは大変だったと思いますが、参加者に優しく接してくれてありがとうございます。
・細やかに気にかけてくださり、息子も安心して参加できたようです。ありがとうございました

【子ども】 感想
・はじめてのゲームとかして楽しかった   
・楽しかった
・たのしかった。

【高校生ボランティア】 感想
・とてもよい経験になりました。子供たちと一緒に活動することで楽しみながら多くの発見がありました。
・子ども達と楽しく活動することができました。 子ども達とまた今日みたいに活動していきたいと感じました。
・自分も楽しみながら参加者にも気をつかうことができた。
・とても充実感があった。 企画をすることの大切さがわかった。


らぽーるは、ピア=仲間を大事にする法人です。
仲間同士で励まし合いながら子育てを!という思いからスタートしています。

この度はお忙しいなか遠くからご参加下さり、ありがとうございました。 
また会場でお会いできることを楽しみにしています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント