• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2025年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
検索語句
【活動報告】DVD学習会「発達障害 男の子の性の指導」R7.4.27 [2025年04月29日(Tue)]
こんにちは、NPO法人らぽーるの長尾です。

先日開催したDVD学習会の報告をさせていただきます。
S__107642885.jpg
今回は、男の子の性指導についてです。
講師の先生もおっしゃっていましたが、女の子に対する性指導は学校で行われます。

昔は小学6年の修学旅行の前に女子だけ集められ、先生から話がありましたね・・・
今は子どもの成長が速いこともあり、もう少し早いみたいです。 

話を戻して、男子にも性教育は行われているようですが、特別支援学校だけとか一部の県の教育委員会のみとか様々なようです。

講演のDVDを拝見して、女子そして男子に対しても
時代にあった性指導が必要だと改めて感じました。

自分の体を大切にすることは、周りの大切な人を大切にすること。

参加してくだ合った方のご感想を以下に掲載させて頂きます。(掲載許可有のみ)

・今まで聞いたことがない内容で、とても勉強になりました。
全然知らなかった性の基本的な知識をわかりやすく教えてもらえて、ありがたかったです。
基本が学べたので、すごくスッキリした感じでその上でどのように支援したらいいか考えられる気がしました。ありがとうございました。

・自分の子どもが中学生なので、どのように指導や知識を入れたら良いのか参加させて頂きました。
どうしても自分思いや理性が強いと思いますが、なんどもパーソナルスペースや相手への同意が必要ということを何度も繰り返し伝えていかなければならないということを、頭に入れて伝えていこうと思いました。

・性の説明が難しいと思っています。母親として子どもにどう説明するかを考えていましたが、今日のDVD学習会でわかりやすく理解できました。
全ての思春期の子どもに通用するものだと思います。あと、私自身が子どもの頃にもこれくらい分かりやすく説明してもらえたら良かったと思いました。

・性の指導について、特別支援学校などでの内容とは言われながらも、普通、一般の学校でも聞きたい内容でした。
思春期を迎える前や大人になるまでに知っておきたい、身につけておくといい知識などが詳しく知ることができました。
先生にも、その保護者にも見てもらいたい。次回の愛着障害も気になるので、参加したいです。ありがとうございました。


皆さまご参加いただきまして、ありがとうございました。 
次回も是非ご参加くださいね。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント