• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
検索語句
【活動報告】学生ボランティアさんありがとう♪「つながりワーカー養成講座アンケート」 [2024年06月11日(Tue)]
こんにちはNPO法人らぽーるの長尾です。

今日は3つのブログを書いてアップしています。
全部 つながりワーカー養成講座を開催したことに関すること(報告)なのですが・・・

ここからは、当日お手伝いに来て下さった学生ボランティアさんについて書かせて頂きます。
何分当法人のスタッフは仕事をしながらの活動になり、常に人手不足のらぽーる(私)は、参加者が多い場合や複雑な内容の場合、外部のボランティアさんに応援を頼みます。

そして、今回も前回に続き学生ボランティアさんに参加していただきました。
勿論、前回同様大人ボランティアさんにも手伝ってもらっています。
ありがとうございます、心よりお礼申し上げます。

6月1日広報チラシ .jpg
話を戻して、今回も参加して下さった学生ボランティアさんにアンケートの協力をしていただきました。

メンドクサイこと(アンケート記入)を毎回学生さんにお願いする理事長長尾ですが、学生さんから頂く、アンケート=フィードバックにはお宝が沢山詰まっています。
私の気づかないところを沢山気づいてくださって、それが私の学びや改善点になっています。
今回もお宝意見を沢山いただきましたので、いかに掲載させて頂きます(許可は取っています) 

(1)ボランティアに参加した理由は?
・自分の地元で行われているボランティア活動に参加し理解を深める。
・大学入試のため (こちらも大切だよね By長尾)
・つながりワーカーという団体について市民だより、呉のボランティアホームページで知り、どのような活動をされているのかについて興味があったからです。

(2)活動前に自分で立てた目標(参加することで得たいもの)
・地域でのつながりとは何か、理解し実践できることは何かを考える。
・よく人と喧嘩をしてしまうから人とのコミュニケーションのとり方や、地域の人と交流するのが好きなので、どういうことを気をつけるべきか学んで帰りたい。
・つながりを持ちたいと思う人が、どれくらいいらっしゃるのかについて知り、どのような対策が必要なのか知るという目標を作りました。 

(3)2の目標はどのくらい達成できたと思いますか?
・名前や形がわかるものだけが、つながりというわけではなく、声を掛け合い見守り、支え合う、気をかけ合うことがつながりなんじゃないかと思った。
・人とのコミュニケーションの取り方を理解し明日から共感したりできるようにしたいと思えることができ、地域の人とコミュニケーションをとるときには、少しでもおしつけがないようにしようと思いました。
・同じ班の方のお住まいの地域のつながりについて知ってみて、地域の憩いの場が少ないことを知り、今後小子高齢化が進む中で、地域で話し合いができる場の必要性を感じました。(目標を立てた80%達成)

報告1.jpg

(4)らぽーるの運営や活動に対して意見やアドバイスがあれば
・人を集める大変さや、人をまとめる、伝えることの難しさを見て感じ長尾さん凄いなと思った。
・YouTubeで宣伝することで、若者にも広まりやすいと思いました。SNSの力で若者にもNPO法人らぽーるの知名度が高まるきっかけにつながれば良いと思いました。

(5)今日のボランティアの経験は今後のあなたの生活や未来にどのように役立つと思いますか? ボランティア活動を通じて気づいたことや学んだことがあれば書いてください。 
・周りの人と何気ない挨拶もあってあたりまえのものじゃないということを改めて感じさせられた。自分から気にかけ挨拶をすることを意識して、これからも人との関りを大切にしたい。
・大学に進学した時に、地域の方と交流することが多くなるため人とのコミュニケーションの取り方を学び、どんなときにどうしたらいいのか学ぶことができた。
・広島県内での就職希望なので、地元のニュースを知り、地域の方の生の声を聞くこのような講座や場は必要だなと思いました。地元で必要とされるものを知る良い機会となりました。


貴重なご意見、ありがとうございます! 
また是非らぽーるに遊びに、ボランティアにも参加してくださいね! 


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント