• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
検索語句
【お知らせ】不登校個人相談会 [2019年02月27日(Wed)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人、学校に行きづらい子ども、そして保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるです。  
3月不登校チラシ.jpg


来月のらぽーるの活動をお知らせいたします。

まず、不登校のお子さんや行き渋りをされているお子さんをお持ちの保護者の方のお話を聞かせて頂きます。

話をお聴きするのは、カウンセリング経験のある先輩ママになります。

もし臨床心理士さんなどにお話をされたい方は、スクールカウンセラー(ほとんどの場合臨床心理士の資格をお持ちですが中には別の資格をお持ちの特例もあるようです)さんや病院のカウンセリングを受けられてくださいね。 
尚、病気についての臨床経験はありませんので、お答えできません。


相談を受ける先輩ママは、不登校だった子どもはすでに成人し仕事をしています。
様々な不登校をお持ちのお母さん達と関わってきた経験があり、らぽーるのなかで保護者の方と一緒に考えて再登校に導いてきた経験があるという実績を持っています。

そこにはお母さん達と信頼関係があり、必要な時間をかけてきたからこそ、お子さん達が変化されています(再登校や就職)。
ご存じとは思いますが、今回のお話で子どもさんの変化がある!と大きな期待はされないで、「ちょっと気持ちを聞いてもらおう〜」「スッキリしてみたい」と気軽な気持ちでいらしてくださいね。

具体的に「どうしたらよいのか?」などのご相談にもお答えできますが、それよりもまずは元気になって頂くための相談会だと思って頂けたらいいな…と思っています。
5fa8f7e9.jpg

画像のモデルは高校生さんですが、小学生以上のお子さんのご相談をうけています。

【不登校個人相談会】

平成31年3月7日(木) 
1)13時〜13時50分
2)14時〜14時50分

くれ生涯学習センター(つばき会館)503号室

参加費 無料 

申込が必要です!
お名前、連絡先、時間帯をお選び頂きホームページの申込フォームにてお申込みくださいね。

3月不登校チラシ.jpg3月不登校チラシ.jpg
Posted by 長尾 at 12:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
コメント