• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


【活動報告】web大人の発達障害当事者会 R6.4.20 [2024年05月01日(Wed)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者と保護者、不登校や学校に行きづらい子どもと保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ、大人の発達障害当事者の会担当、宮本です。

今日は、4月20日(土)に開催したZOOM当事者会の報告です。途中からの方も含め5人の方が参加して下さいました。

今回も、全国各地から(当事者会参加が初めてという方も)参加して下さいました。
最初に自己紹介をして頂き、その中で、自分の思いや考えを職場で出すのが難しいと感じたり、自分が《浮いている》と思う事など、日々の生活の中で悩んでおられる話を伺いました。
今回のようなオンラインの場合、画面越しでの交流が主流で、どうしても開催回数も限られる事から、近隣地域で発達障害当事者が主催するカフェやバー、対面で話が出来る会の情報を他の参加者様が勧めて下さいました。無論、主催者や地域性・集まる方の特性や会の目的による違いはありますが、ご本人はそれらの会の存在をご存知なかったとの事でした。
こうやって互いに知っている知識や情報を交換・共有出来るのも当事者会の良い点だなと改めて嬉しくなりました。
他の方からは、自分の中の思考との向き合い方について、また一般就労から障害者雇用へ切り替えようか悩んでいるなどの話が出され、いずれも参加者様の意向を伺い、今回はチャットタイムを挟まずに対話形式で話を進めました。

ご参加下さった方、本当にありがとうございました。

なお、次回オンライン当事者会(男女混合)の予定は6月15日土曜日14:00〜16:40(5月は女性限定参加の女子会)開催予定です。いずれも詳細は、らぽーるHP やFacebook、Twitter、Instagramなどでお知らせします。

オンライン当事者会は月1回(3ヶ月に1回は女子限定会) 定期的に開催しています。また、オンライン会は前もってZOOMアプリをスマートフォン、パソコンなどへのインストールが必要です。詳細は申し込み時の返信メールにてご確認下さい。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント