• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


web大人の発達障害当事者会 R6.3.16 [2024年04月04日(Thu)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者と保護者、不登校や学校に行きづらい子どもと保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ、大人の発達障害当事者の会担当、宮本です。

今日は、3月16日(土)に開催したZOOM当事者会の報告です。途中からの方も含め5人の方が参加して下さいました。

今回は初めに初参加の方から仕事・社会貢献についてテーマが出され、自身の考える社会貢献の形や、仕事について話しました。「仕事も社会貢献と言えるのでは?」「社会貢献は企業や団体が主に行うもので、個人の場合はボランティアがそれにあたるのではないか?」と活発に意見が出され、聞いている側が考えさせられる場面もありました。皆さんそれぞれが経験してきた仕事や、社会との関わりについて話し、大げさでなくても募金や奉仕活動も一つの社会貢献・社会との関わりの形である、との認識を共有しあうが出来ました。

ご参加下さった方、ありがとうございました。

なお、次回オンライン当事者会(男女混合)の予定は、4月16日土曜日14:00〜16:45に開催予定です。いずれも詳細は、らぽーるHP やFacebook、Twitter、Instagramなどでお知らせします。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント