• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
検索語句
【活動報告】女子限定web大人の発達障害当事者会 R6.2.17 [2024年03月03日(Sun)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者と保護者、不登校や学校に行きづらい子どもと保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ、大人の発達障害当事者の会担当、宮本です。

今日は、2月17日(土)に開催した女子限定のZOOM当事者会の報告です。途中からの方も含め、3人の方が参加して下さいました。

最初は雑談からでしたが、話の流れで他団体の当事者会に参加経験のある方から、オンラインと対面での会の違いについて感じる事を伺えました。
らぽーるの『オンライン大人の当事者会』は、特性から「直接話すより文字での会話の方がやりやすい」と感じる方もいらっしゃると伺って以来、3時間ある枠の1時間をチャットタイムと決めて、文字を通じての交流を行っていますが「チャットを取り入れている会は初めて」との感想を頂きました。
また、それぞれの会の主催者や集まる方の特性、会の目的によっても違いはありますが、主催側の視点では気づきにくい事も多く「そうなんだ…」と目からウロコ状態でした。今回、少人数だったこともあり、自己紹介後と休憩時間をはさんでのチャットタイムで、マイペースでたっぷりと雑談しました。

ご参加下さった方、本当にありがとうございました。

なお、次回オンライン当事者会(男女混合)の予定は、3月16日土曜日14:00〜16:45に開催予定です。いずれも詳細は、らぽーるHP やFacebook、Twitter、Instagramなどでお知らせします。

オンライン当事者会は月1回(3ヶ月に1回は女子限定会) 定期的に開催しています。また、オンライン会は前もってZOOMアプリをスマートフォン、パソコンなどへのインストールが必要です。詳細は申し込み時の返信メールにてご確認下さい。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント