• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
検索語句
【活動報告】web大人の発達障害当事者女子会 R5.11.18 [2023年12月15日(Fri)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者と保護者、不登校や学校に行きづらい子どもと保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ、大人の発達障害当事者の会担当、宮本です。  
NPO法人らぽーるでは、子どもだけではなく、大人の発達障害当事者会をオンラインで毎月開催しています。

今日は、11月18日(土)に開催したオンライン女子会の報告を致します。 

朝晩の気温差が大きくなり、体調不良の方が居るのではと心配しましたが、今回はお申し込み頂いた皆様揃ってのスタートとなりました。それぞれ就労や人との関わりについての悩みをお持ちのようでしたので、話題として出して頂き、15:00からのチャットタイムを使ってより掘り下げてのお話をしました。
空気が読めないと思っている方、空気が読めすぎる方での違いはなにか。人数が多いと、話しかけられても聞き取れないのはどうしてか。話しかけられて反応に困った時にどう対処するのか。相手の話には入ることが出来ても、自分から話し始めると距離間が違うのか嫌がられてしまう...という人間関係の悩みから就労の形まで、それぞれが経験の中で気づいた事や知識などを、時間を延長してじっくり話し、思いや情報を共有出来ました。
ご参加下さった方、ありがとうございました。

なお、次回オンライン当事者会の予定は、12月16日の土曜日(女子会は来年2月開催予定)14:00〜16:45に開催予定です。いずれも詳細は、らぽーるHP やFacebook、Twitter、Instagramなどでお知らせします。オンライン当事者会は月1回(3ヶ月に1回女子限定の会) 定期的に開催しています。また、オンライン会は前もってZOOMアプリをスマートフォン、パソコンなどへのインストールが必要です。詳細は申し込み時の返信メールにてご確認下さい。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント