• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
【活動報告】第4回ペアレントトレーニング開催しました。R5.9.25 [2023年10月03日(Tue)]
こんにちはNPO法人らぽーるの長尾です。

先週の月曜日9月25日になりますが、ペアレントとれーにぐを行いました。

こちらは外部の保護者さんの団体から依頼を受けて長尾が昨年より開催しているものになります。

自閉系のお子さんやADHDのお子さんをお持ちの保護者さん達です。

夏休み中は開催をお休みしていましたので、前回から2か月位開けての開催となりました。

今回のテーマは
「好ましくない行動」「止めたい行動」についての対応です。


これまで、らぽーるで行ってきた際に保護者さん達が口をそろえて使っていた「CCQ}もお伝えしました。


保護者さんが望む行動へ変化させていく、その対応するためには、保護者さんご自身が冷静であることが必要です。

実際にデモをやってみて、子どもの気持ちを体験してみたり、他の保護者さんの様子を経験することで、新たな気づきや学びがあったことと思います。


毎回宿題が出ています。
ご自宅で宿題をされている様子を次回お聞きできること楽しみにしています。




トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント