• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
検索語句
【活動報告】大人の発達障害当事者会 R5.4.23 [2023年04月30日(Sun)]
IMG_4915_gray.jpeg
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ、大人の発達障害当事者の会担当の、宮本です。
NPO法人らぽーるでは、子どもだけではなく、発達障害を持つ大人当事者の方達が集まれる場を毎月開いています。

今日は、先週4月23日(日)に開催しました、対面当事者会の活動報告です。

今回も皆様、県内各地から来られていました。少人数だったこともあり、最初は緊張されていた初参加の方も和気あいあいと互いに良いひとときを過ごせました。
過去の辛い体験や今の状況にまつわる気持ちの吐き出しなどで、時折重い空気になる事もありましたが、互いに役立つ知識や情報を共有する事が出来ました。

今回、参加して下さった皆様のご感想は以下の通りです(掲載許可頂いた方のみ掲載しています)。


・普段聞けないような内容を聞かせてもらえて、勉強になりました。

・昔のモヤモヤが吐き出せた!!

・情報交換ができてよかったです。

・いろいろな話が聞けて、その上である程度自分の考えや体験を話すことができて良かったです。

・今後『うまい話にはウラがある、だまされないように!』『セールス撃退法講座』があれば参加してみたい。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
IMG_4916_gray.jpeg
次回は6月25日(日)13:30〜16:30に開催予定です。なお5月は、女子限定の会として開催を予定しています。
場所はJR呉線・新広駅そばの広市民センター4階の協働センター内の一室をお借りしています。公共交通の便も良く、駐車場もございます。(『新広』駅です。『広』駅と混同しやすいので、駅名にご注意下さい。)
少人数で適度な距離を保ちつつ、のんびり、ゆったり、楽しいひと時を、皆様と共有できたら幸いです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント