• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
検索語句
【活動報告】発達障害保護者のおしゃべり会を開催しました [2023年01月16日(Mon)]
1月16日(月)、こかげ広場で「発達障害保護者のおしゃべり会」を開催しました。

IMG_5272.jpg

今回は5名の方にご参加いただき、ライフスキルをテーマにお話しや情報交換をさせていただきました。

身だしなみ、お片づけ、忘れ物、お金の管理、進路決め、余暇の過ごし方など、ライフスキルと一言で言っても様々な課題があります。
参加者の方は、それぞれ気になることをお互いに質問し合ったり、我が家ではこんな工夫している、という情報交換ができ、とてもよい雰囲気の会でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

参加者の感想です。(掲載可の方のみ)
○先輩方の話がとても参考になり、今日来てよかったです。
○日々思っていた事を皆さんも考えながら過ごされていることを知り、肩の力が抜けて楽になりました。
○今日も新しい発見がありました。
○ライフスキルについて自分の知らない工夫が聞けてよかったです。

次回おしゃべり会は、3月13日(月)、こかげ広場にて「発達障害の人のための便利グッズ」をテーマに開催します。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント