• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
【活動報告】他団体さんからの依頼を受けてペアトレを行いました。 [2022年12月01日(Thu)]
こんにちはNPO法人らぽーるの長尾です。

以前より保護者さんの団体から、らぽーる長尾宛に「ペアレントトレーニングをやっていただけませんか?」のご依頼があり、先日プレバージョンとして開催させていただきました。

このプレバージョンと言うのは、本格的に始める前に少しだけ「ペアトレとはどんなものか?」を理解していただく内容をオリジナルで作ったものです。 

お母さんたちの緊張をほぐすためだったり、これだったら楽しくできそうだな?と思ってもらえるように雰囲気を体験してもらう!ここに力を入れています。

プレペアトレで作成したもの
315371581_503309835170238_311228992497150530_n.jpg
315287842_503309838503571_3886145944430466583_n.jpg

みなさんはいかがでしょうか? 
緊張した状態で学んだことが実際に生活の中で活かすことはできるでしょうか?

「楽しくなければペアトレじゃない!!」をモットーにらぽーるのペアトレを行っていきます。
体や頭がリラックスした状態で、交流しながら考えたり、気づいていきましょう。


プレペアトレのご感想を掲載いたします。(掲載許可あり)

・小さなところから決める練習をするなど、いろいろ勉強になりました。
後すごく笑って発散できた気がします。

・悩みをはきだしながら、よりよい方向に行くような前向きな気持ちになりました。

・気負いせず、リラックスして過ごせた。
最近の悩みを話せてよかった。

・みんなで楽しく過ごせた。

・たくさんほめて育てたい、お互い自己肯定感を高めながら楽しく過ごしていきたいなと思いました。
ランドルト環の話、確かに!と思いました。
まだまだ書ききれていない良いことがあると思うので、あいたスペースに家で書き足していきたいと思います。

・楽しかった。子どもの欠点や悪いところばかりに目がいっていることに気づいた。
良い面も悪い面もにている。自分の見方で自分が楽になる。

・ゆるっとした感じで堅苦しくなくよかった。
子どもの好きなところと嫌なことは表裏一体なのかも。普段嫌なところに目がたくさん行っていた。


参加されておられる方は、とても熱心なお母さん達ばかりで、私ももう一度昔に戻ってやり直せたら・・・・と思いました。
私も2時間があっという間に過ぎていくくらい楽しい時間が過ごせました。
こちらが学ばせて頂くことばかりでした。ありがとうございました。 

 
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント