CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
検索語句
【活動報告】子ども活動「クリスマスケーキを作ろう!」R3.12.11 [2021年12月29日(Wed)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です.

ご報告が大変遅くなりました。12月11日に行いました、子ども活動のご報告をさせて頂きます。
今回は文字と画像情報でお伝え致します。

後日、らぽーるのYouTubeチャンネルにアップしているので、そちらも掲載させていただきますね。

クリスマスケーキ.jpg

このようにお子さんに予告をして参加してくださった方もいらっしゃいました。 
見通しを付けることで、安心してその場にいることができていいですね! 

見通し.jpg

まず初めに先生から説明を聞きました。

修正済全体.jpg


その後、それぞれテーブルに戻り作っていくのですが、年齢が低いお子さんは保護者さんと一緒に作ったり、年齢の高いお子さんは一人で集中して作っていきました。

Iさん手元.jpg

出来上がったケーキを掲載させていただきます。
けーき3.jpgけーき2.png
けーき4.jpg
けーき1.jpg

色んなケーキがあって可愛いですね♪

参加してくださった皆様から頂いたご感想をアップしておきます。
子ども感想 (絵の画像あり) 
・目をするのを工夫しました。
・少しやりすぎたけど、教えて下さって楽しくできました。ありがとうございました。
・サンタ2人兄弟みたいでかわいく作れて楽しかったです。
・楽しかった。他の人のも上手だった。

感想1.jpg

感想2.jpg

保護者感想
・しっかりと一人で作成している姿はたのもしくなったなぁーと感心しました。少しずつ自力する娘は母の気持ちをUPさせて母の活力にもなります、ありがとうございました。
・ホイップを作ったり塗ったりは初めてでしたが、とても丁寧に真剣に頑張っている様子が印象的でした。いつも障害のある長女が中心になってしまい、なかなかこうやって2人で何かに参加することができなかったので良い機会をいただきました。ありがとうございました。
・私は子供が作るのを見させてもらっていただけですが、とても楽しかったです。先生や他のお母さん達に助けてもらって完成しました!ありがとうございます。おかげでクリスマス当日もチャレンジする自信がついたと思います。
・親はとっても楽しかったです。説明などは聞くのは難しかったですが子どもの状況に合わせて、できることは参加してもらいました。家でもケーキの飾りつけなど手伝ってもらっていますが、先生からクリームの絞り方やデコレーションのしかたなど詳しく聞けたので、家でもまたチャレンジしてみたいと思いました。子どもはクッキングが好きなので「できた!」と喜んでいる様子でした。帰宅してすぐ「ケーキを食べる」と要求があり、大好きなイチゴを食べてました。 
・楽しそうにケーキを作っていて嬉しかったです。あまり手伝わなくても一人でしていて、出来るようになったなと感じました。 

お忙しいなかご参加下さり、ありがとうございました。
来年も開催できるように頑張ります。

今年1年らぽーるの活動に参加して下さり、ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。 

皆さま良いお年をお迎えください。 
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント