CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
NPO法人らぽーる10年目がスタートしました!R3.9.20  [2021年09月20日(Mon)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。

今日からNPO法人らぽーる、10年目の活動をスタート。

思い出せば9年前の昨日、法務局に法人の申請をしました。
「書類はこれでいいのかな〜?」
「この後どうするんだっけ??」 

法人設立なんてやったことなかったので、色々なことで不安がいっぱい!! 
何もかも解らない状態での法人スタートでした。

今だ書類作成は苦手です、
そして願った通りの活動ができているのか?できてきたのか?
と活動を振り返ってみて、まだまだだなぁ〜と思うことばかりです。

しかし、
それでも忘れていないのは、
どんな時でも
何のために、誰のために活動をしているのか?  

大切なもの、大切なことだと思うことを
しっかりと守る!! 
そこは忘れないようにしてきました。

活動当初に比べて、「発達障害」という言葉は広く知られるようになりました。
知られたからと言って、理解が進んでいるかは別ですが、それでも支援が進んでいます。

不登校の子どもたちの数も増えています。
これからの課題が沢山出ており、社会が変わる必要性があると思います。  


らぽーるの活動目的は
発達に凸凹のある子どもや大人、そして学校に行きづらい子ども達が幸せになることを応援する。
それぞれが活躍できて、生き生きと暮らし、自分自身をと尊い人だと思えるように、そんな社会を作る。
 
当事者さんへの支援やサポートも必要だと思いますが、それは行政の中で解決できることが沢山あります。
らぽーるの活動は、行政支援が行き届かない保護者さんへのサポートや兄弟支援、ピアサポートを行っています。

今らぽーるができることを行う。

今後も時代の変化とともに移り変わっていく状況を、ひとつひとつ分析しながら丁寧なサポート活動を続けていきたいと思っています。

これまでも、そしてこれからも大切なもの・大切なことを意識して活動を続けてまいりますので、引き続きご支援ご協力よろしくお願い致します。


令和3年9月20日    

何のために

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント