CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
検索語句
【活動報告】夏休み子ども活動を開催しました! その3 [2021年09月04日(Sat)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です.

8月21日に開催した子ども活動のご報告の続きです。

出来上がりはこんな感じです。 
DSC_4121.JPG

まず講師の先生から作り方を教えて頂きました。
会場にいる方には、撮影許可を得ています。 
高校生さんはみなさん顔出しOKです。

DSC_4105.JPG

昨日はお子さんのご感想を掲載させていただきました。
本日は保護者さんのご感想を掲載させていただきますね。

・子どもが楽しそうに集中していたので、やさしく接してくれる高校生さんがいてくれたからだと思います。

・これまでパン作りをしたことがなく、不安でしたが、先生の説明とプリントを頂いて、とてもよくわかりましたし、娘は高校生のお姉さんと一緒にできたことがとてもうれしそうでした。日常の中で、大人との関わりはあっても高校生の方と関われることは少ないので、自分の高校進学へ向けてもとてもいい経験が出来てよかったです。ありがとうございました。

・あまり知らない人と話をすることが苦手な娘ですが、ボランティアのお姉さんと楽しく話をしている姿にほほえましくみえました。また娘の方からお姉さんに「将来の夢は?」ときいていたことにびっくりしました。 

・子どもがどんな様子で他の人とかかわるか知る機会が出来よかったです。ボランティアさんのサポートは心強かったです。 

・高校生と話をする事なんてないので、すごく楽しくできました。みなさんすごく上手にてきぱきできててびっくりです。

まとめて作っているときの画像を下に掲載しておきます。

DSC_4107.JPG

修正済 DSC_4112.jpg

修正済み DSC_4111.jpg

明日は高校生ボランティアさんのご感想を掲載させていただきますので、よろしければそちらもご確認くださいね。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント