CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
検索語句
【活動報告】発達障害DVD学習会「教育のユニバーサルデザインと合理的配慮」R3.4.30 [2021年05月04日(Tue)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。 

コロナ禍における活動がなかなか難しい状態ですが、当法人はできることを探しながら活動をしています。

4月30日に行いましたDVD学習会「教育のユニバーサルデザインと合理的配慮」の報告をさせて頂きます。 (DVDの販売元から法人内での学習利用ということで許可を頂いています。)

講師は沢山のご著書を出されている有名な阿部利彦先生です。

学校の先生向きの内容にはなっておりますが、児童デイサービスや保護者さんにも役立つ内容でした。 

阿部先生の語りがとてもやさしくて、阿部先生のような先生が沢山いたら、きっと子供たちは学校が楽しいだろうな〜と感じました。

DVD4月30日.jpg


参加してくださった方のご感想です。

疑問に思っていた事がわかって嬉しかったです。
失敗恐怖が強かったり、援助要求が出しにくいところがあるので、失敗しても大丈夫という雰囲気安心感が大事。
頂上に言った喜びを体験できるようにする事糖すごく勉強になりました。


雨のなか参加してくださって、ありがとうございました。
次回のDVD学習会は5月28日「アセスメントの結果を支援に活かす〜WISC‐Wを中心に〜 」です。

詳細は画像でご確認くださいね。 
DVD5月.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント