CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
検索語句
【活動報告】発達障害DVD学習会「ワーキングメモリと学習支援」R2.9.25 [2020年09月27日(Sun)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。

先日(9月25日)DVD学習会「ワーキングメモリと学習支援」を行いました。

発達障害のなかで今ワーキングメモリは注目されている分野で、呉市内外から9名の方がご参加くださいました。 


ワーキングメモリが小さいと学習面にとっても深くかかわってきます。
反対にワーキングメモリが大きいと楽に記憶でき学習する際に有利に働きます。

発達に凸凹のある子供たちは、小さいタイプ、大きいタイプと極端に現れることがあるため、勉強が得意であれば問題は現れないのですが、反対に不得意になった時には、自己肯定感も下がり気味になることもあり更にはそれが原因の一つとなって不登校になることもみられます。(極端な表現ではありますが、関係はしていると個人的に感じています)

そのワーキングメモリについて、まずは理解をし、どの様に支援すればよいのかをDVDで学んでいきました。

内容がたくさんあるため1度では終わらず9月約半分、そして10月残り半分を視聴します。

9月DVD学習会2(修正必要なし).jpg

画像がボケております、お赦しください。

頂いたご感想は以下の通りです。(掲載許可済)

・ワーキングメモリについて子どもは未就学児なので、少し早いかなと思いましたが、今後就学にあたって、子どもにどのような支援をすればいいのか具体的な方法の映像があったので分かりやすかったです。 
 一番始めの導入部分で「誰にも無限の情報を蓄える可能性がある」というのがしっくりきました。要は情報の入る入口がせまいからこそ工夫(支援)が必要と聞くと、なるほどなーと思いました。
 自分自身にもある情報がたくさんはいると頭がまっ白になるというのは、よくあるのですごく分かりやすかったです。

・子どもの性格と思っていたところが、実はワーキングメモリと関係していた事がわかりました。

・ワーキングメモリとは・・・について、分かりやすく、よく理解できました。
 子どもの実際に合わせて、学んだことを生かして行きたいと思いました。
 ありがとうございました。

・娘がワーキングメモリが小さいと言われているので、ワーキングメモリについて勉強したいと思い本日参加しました。
 個人差に合わせて適切な支援をすれば伸びるということが分かって安心しました。
 大人もワーキングメモリを使っていないと衰えるということも知り、気を付けようと思いました。

・ワーキングメモリ事例DVDよかった。
 メモリの少ない人の例がわかりやすい。
 黒板メモしている様子DVDが見たい。

・放課後等ディサービスに勤務しています。 
 脳機能を高める事で、発達障害を抱える子どもが社会で自立して生活していくことののできるだけの能力(一般的に小4レベルの読み書き計算と言われています)を習得することを目指しています。 
 脳機能の基本的な部分、ワーキングメモリについての理解が深められたと感じています。「なぜこれが分からないの?」ではなく「もしかしたら、そもそも指示が理解できていない?」など仕事で実践できそうです。

・娘の診断の際、ワーキングメモリが弱いと言われていたのですが、深く理解出来、イメージし易くなりました。 
 弱い部分を理解出来る用になるには私が思っていたより、更に詳しく伝えていった方が、伝わり易いんだと思いました。 

・ワーキングメモリについて、とても分かりやすい説明でした。
 言語的STM・WM 視覚的STM・WM についてそれぞれ例を使っての説明がよくわかりやすかったです。 
 今回レジュメをつけてもらうことで、よりわかりやすくありがたかったです。

修正済 9月DVD学習会1.jpg
※学習会を開催にあたり、DVD発売元のジャパンライムさんに法人内の学習として使用を許可いただいております。 
また、レジュメに関しては、すべてのDVDに添付されているものではないため、多くのDVD学習会ではレジュメがなくご不便をおかけしておりますが、販売先の意向(配布がない)ためお渡しすることが出来かねますので、その点はご了承ください。 


お忙しい中、遠い所からお見えになった保護者の方も多く、大切な時間を使ってのご参加ありがとうございました。

今回の学びを是非日常に活かしていただければ幸いです。

次回この続きは10月23日(金)10時~12時
くれ協働センター会議室(呉市役所1階) で行います。 

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント