CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


オンライン茶話会を行います  [2020年05月19日(Tue)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。

先日、一部都道府県を除き全国的に緊急事態宣言が解除されました。
それに伴い、いつもらぽーるがお世話になっている、呉市の協働センター(くれ・ひろ共)のお部屋を借りる事が出来るようになると思います。

しかし今週末に行われる、土曜日発達障害シニアの部と大人の発達障害当事者さんの茶話会ですが、既にオンライン茶話会で開催決定をしておりますので、こちらは変更はございません。
新 コロナ.jpg
オンライン茶話会では、ズームというアプリを使います。

ビジネスなどではミーティングなどで用いられているので、既にご存知の方も多いかとおもいますが、らぽーるをご利用いただいている保護者の方にとっては、少しハードルが高いかもしれませんね。


初めてのことは、ちょっと勇気が必要です。

もし宜しければ、チャレンジされてみてください。

使い方が解らない方はご相談下さい、少し練習をする時間を取らせて頂きます。

ご利用するには、ご自身のパソコンかスマホにzoomのソフトをインストールしてくださいね。
ズームのホームページにミーティングの参加方法が記載されておりましたので、リンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=63&v=p2x9hh8Vo2k&feature=emb_title

ユーチューブには、zoomの使い方など、様々な方がアップされていらっしゃるので、それを見られてインストールされてもいいかもしれませんね。

大人 .jpg
茶話会はらぽーるのホームページよりお申し込み下さい。
https://www.npo-rapport.org/

茶話会の詳細を(ズームミーティングのIDとパスワード)折り返しご連絡させて頂きます。


さて、コロナが収束したあとは、どんな世の中になっているのでしょうか?
オンラインで何でも済ませることができる世の中になると、ちょっと寂しい気持ちがするのは私だけなのでしょうか?? 

茶話会へのお申し込みお待ちしております。 

※来月6月は、今のところ予定通り会場で茶話会をする予定です。
この様なご時世なので、呉市の方針が変更しましたら、オンラインに変更させて頂きます。ご了承くださいね。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント