CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
検索語句
子どものこころサポート動画のご紹介 [2020年04月29日(Wed)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。

今日は4月29日、本来なら呉市では「くれみなと祭り」が開催されています。
他市でも同じようにイベント開催されていたのでしょうが、現在日本各地でコロナウイルス感染予防のためにイベントは自粛されています。

感染拡大のために国民が力を合わせて頑張っていますが、多くの方が「がまん」や「不便」そして「しんどい」思いをされているのではないでしょうか。そして、子どもさんも同じように、いつもと違う環境のなか過ごしています。 

今日は[災害支援プロジェクトチーム]こども向け動画版「子どものこころのサポート動画」をご紹介させて頂きます。参考になれば幸いです。  


こども向け動画版「子どものこころのサポート動画」
新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちや大人を取り巻く環境が変化しています。そんなとき、どうすればよいのか?子どものこころをサポートするときのポイントを3回にわけて動画で紹介します。(セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンさんの動画HPより抜粋)


第1回「子どもの一般的な反応・行動」


第2回「見るポイント、聴くポイント」


第3回「周りの大人へもサポートを」





コメント