• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
【活動報告】大人の発達障がい当事者会 H.30.12.9 [2018年12月16日(Sun)]
こんにちはNPO法人らぽーるの長尾です。

12月9日日曜日、ひろ協働センター会議室にて、大人の発達障害当事者会を開催しました。 

まずは始めましての方が多かったので、初めに簡単な自己紹介を行いました。

その後、それぞれが悩みや気になっていることをお話しました。
参加者で共感したり、提案も出たり、貴重な時間を過ごすことができました。 

「初めて広まで来ましたが、近く感じて良かったです。」とお声を頂きました。
会場は、JR新広駅から歩いて直ぐの位置にあります。 

海を見ながらのお出かけも楽しいですよ! 
ピクニック気分も楽しめる茶話会です!


hiro1.jpg

参加者からご感想を頂いておりますので記載させて頂きます。

・親や周りの方の言葉の影響力が大きいなと感じました。本来、人はみんな違うということを、心理学では1番に学びます。それを前提に考えますが、人と違うということ(言葉や行動)を、否定され続けていると、行きづらくなるのだなと思いました。この茶話会で、色んな方のお話を聞けて、私も学びになりました。

・初めて参加しました、楽しかったです。

・発達障害を持つお母さんの話も聞けて良かったです。

・今回2度目の参加ですが、初めての方もいてお話出来たのでよかったです。

hiro2.jpg


次回は31年1月27日13:30〜16:30

ひろ協働センター 会議室 です。

参加費500円(飲み物付つきです^^) 

ご予約は不要です、当日直接会場にいらして下さいね! 
Posted by 竹中 at 16:46 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
コメント