CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
検索語句
【活動報告】大人の発達障害当事者茶話会R2.2.23 [2020年03月04日(Wed)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ
大人の発達障害当事者の会担当の、宮本です。  

NPO法人らぽーるでは、子どもだけではなく、
大人の発達障害当事者会を毎月開催しています。

先日2月23日に開催した、当事者会の報告を致します。 

今回も新しい方が参加して下さったので、まず新しい方から気になる事をお伺いし、それぞれが自身の思いを話す形で進行しました。

参加して下さった皆様のご感想は以下の通りです(掲載許可頂いています)。

・認知療法に関するアドバイスが聞けたのが良かった。

・人数が7名と少なく、静かだったのが良かったです。

・男性の方が来ていたので、うちの息子のことなどの参考になりました。
どんなことに困っているかを聞けて、どのように今、やっているのかも聞けて良かったです。

・今日、思ったより人数が多くてビックリしたのと、思ったりより話せるか不安かなと思った。自分と他人の境界線の引き方の難しさ。自分は自分、相手は相手。
仕事の話になると、やはり前のことを思い出してしまった。自分だけでなく、聞きにくい人もいるのだと思った。

 
ご参加頂いた方、ありがとうございました。

大人の当事者会は月一回、日曜日の午後開催です。
場所は、JR新広駅そばの広市民センター4階の協働センターで、
公共交通の便も良く、駐車場もあります。

次回は3月29日(日)13:30〜16:30での開催予定です。

最初はちょっと勇気が必要かもしれませんが、多くの方と
楽しいひと時を共有できたらと思います。
Posted by 宮本 at 12:28 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
コメント