CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
検索語句
【活動報告】子ども活動 R1.12.26 [2020年01月11日(Sat)]
12月26日木曜日、冬休みのらぽーる子ども活動を開催しました。
管理栄養士の先生をゲストにお迎えし、ホットケーキミックスを使ったカップケーキを作りました。

ke-ki .png
生地を混ぜてカップに入れる作業もおしゃべりしながら和気あいあい、オーブンで生地が膨らんでいく様子を観察したりと、参加した子どもさんも保護者のみなさんにも楽しんでいただけたと思います。
作った後はみんなで美味しくいただきました。

女の子手元.png

今回はオーブンを使いましたが、レンジやフライパンでも作れるのでぜひおうちでも作っていただけたらと思います。
男の子.png

らぽーるでは、夏休みと冬休みに、工作やクッキングなど親子で参加できる子ども活動を開催しています。
次回は夏休みに開催予定です。
気になる方はぜひ参加してみてくださいね。
全体.png

アンケート保護者
・子供の自由に作って失敗しても自分の経験として大らかに見守って頂けたのがよかったです。カップが小さいことも子供達にとっては沢山できるのでよかったです。ありがとうございました。

・とっても楽しかったです!!とっても簡単で〜す。とっても美味しかったです!今までホットケーキミックスを使っても、アレンジをしたことがなかったので、家でもやってみます。チョコをのせたり、おいもを入れたりするアイデアを沢山教えてもらってよかったです。

・ありがとうございました。とても簡単な作り方だったけどイロイロとアレンジができるアイデアもいただき、とても楽しくできました。また、先生の知識もいただき実践していきたいでs。また親子クッキングおねがいします。次回はリースとかアクアリューム(?)とかなどクリスマスの小物作りおねがいします。夏は体験クッキングでたのしく食べれる会がいいです。

子ども感想2.png
こども感想4.png子ども感想1.png子ども感想3.png
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント