CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
検索
検索語句
【活動報告】発達障害DVD学習会 R1.5.24 [2019年05月30日(Thu)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  


令和元年5月23日に行われました、発達障害DVD学習会のご報告をさせて頂きます。

DVDはジャパンライムさんが販売されているものを参加者で鑑賞していますが、ジャパンライムさんには法人内で学習することのみ使用許可を頂いております。(貸し出し不可) 

【修正済】5月発達障害2.jpg

みなさん熱心にメモを取られていました。
(※レジュメが無いので、申し訳ないのですがメモを取って頂いております。)


ジャパンライムさんのDVDはどれも充実していて、今回のDVDもとても濃い内容でした。
【発達障害まるかじり】と題名からはどんな内容だろうと思いますが、本当にまるかじり!!発達障害の特質や、学童期以降の課題と対応、思春期以降の課題と対応、告知と受容について、就労や自律するために、ライフスキルの身に付け方、褒め方叱り方など必要なことが満載!!

題名の通り、発達障害をまるかじりして、お腹いっぱい!満たされたって感じでした^^


参加された方のご感想は以下の通りです。(掲載許可のあるもの)

・具体的な例「タッチ」等参考になりました。
これから子どもとの関わりの中で活かせる試せることが多くありました。

・幅広いお話が本当に「まるかじり」的に満載でした。
知りたかったことも、女性の性教育について「さそわれた時」に対応etc具体的でよかったです。
ありがとうございました。

・今日の話は具体的で分かりやすかったです。勉強になりました。
少しでも発達障害への理解をしていきたいと思っています。

・とても勉強になりましたが内容が盛りだくさんでした、また見たいです。
今から色々しないといけないことがあるなと思いました。
今日から少しずつやっていきたいと思います。

・DVDと言うスタイルに成れてなく、最初は聞き取りにくかったですが、参考になる内容が多く集中して学べました。 
我が子に子どもでいる20年で何を伝えて体感させてあげられるかと考えさせられました。ありがとうございました。


ご感想ありがとうございました。
盛りだくさんすぎて、講師の方の話すスピードが速くて私も聞き取りが難しかったですが皆さま必要なところは受け取れていると思います。


無理せず、少しずつ、できることをやっていく。
お子さんを囲む応援団!!協力者を沢山作って、成長を見守っていきましょう。

NPO法人らぽーるが、みなさんの応援団の一つになれたら嬉しいです。



☆らぽーるのホームページには、活動のお知らせ、NPO法人の詳細などが掲載されています。
イベントへのお申込みフォームもございますので、宜しければご覧になってくださいね!
Posted by 長尾 at 12:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
コメント