CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
検索語句
【活動報告】発達障がい保護者さんの茶話会H31.3.22 [2019年03月30日(Sat)]
こんにちは、広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。  

先週の金曜日、発達に凸凹のあるお子さんを育てている保護者の茶話会を行いました。 
3月発達2.jpg
まず初めに、短所を長所に変えたいやきくんを使って、リフレームをしていく方法を話し合いました。
起ったことは変えられないけど、そのことへの考え方や捉え方は変えることができます。

もしかしたら、とってもネガティブなことも、少しだけ前向きに考えられるようになるかもしれません。

3月発達1.jpg
その後、近況を報告しながら子どもの成長を確認いたしました。 

ご感想は以下の通りです。

・久しぶりに茶話会に参加させて頂いて、とても勉強になりました。

・新しい方との出会いもあり、新たな発見が出来、参加出来て良かったです。 

・家族に対しての対応など参考になりました。 



☆らぽーるのホームページには、活動のお知らせ、NPO法人の詳細などが掲載されています。
イベントへのお申込みフォームもございますので、宜しければご覧になってくださいね!  
Posted by 長尾 at 12:22 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
コメント