• もっと見る
« 2008年10月 | Main | 2008年12月 »
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
おだやすひさ
みかん石鹸 (09/06)
GAMI
みかん石鹸 (09/05)
おだやすひさ
佐宗さん、おかえり! (06/19)
辻ひろし
佐宗さん、おかえり! (06/17)
おだやすひさ
三谷同年会(厄年会)のお知らせ (05/10)
夢の自動販売機!![2008年11月23日(Sun)]
楽笑が運営するパン工房八兵衛に夢の自動販売機が設置されました!!



愛知県で初設置だそうです。

この夢の自動販売機は、ジュース1本あたり10円の寄付を頂き、様々な取り組みに使われます。

詳しくは、夢の貯金箱サイト

パン工房八兵衛も酒菜屋十兵衛も日本財団様の支援がなければ立ち上が玲なかったと思います。

その拠点から、今度は、僕たちが支援する側に回れるように。その第一歩として設置させて頂きました。

パン工房にお立ち寄りの際は、是非ジュースを買っていってください。
よろしくお願いいたします!!
同年会発足の準備[2008年11月22日(Sat)]
昨日、同年会を立ち上げるために話し合い笑顔笑顔

わざわざ、東京に。

だって、中学時代の生徒会役員ほとんどが東京へ行ってしまったんですもの。

1月3日に行われる同窓会の時に立ち上げる内容をみんなに話そうと思うのですが、その内容を詰めに、生徒会長「伊奈」のところへ。

さすが生徒会長、雰囲気あります。ヒルズのIT関連の企業で働いております。


さすが、都会の方たちですね。都会の雰囲気に慣れています。しっかりと女性陣も協力してくれることも決まり。
キャプ男もIT関連(某有名な検索エンジンの・・・)。

やはり「IT」ですな。

都会にきたと言うことで、少し都会子ぶろうと思い、芸能界用語(古いか)を連発しまくったボクチン。

「ばーそーうーくー」なんて言って。


そんなことはさておき、同年会の立ち上げメンバーもほぼ決まり、今後のやるべき事もまとまりました。
このために仕事を休んで東京に行ったのだから。

ある程度、決まらないとね。

キャプ男のIT整備に期待して、情報の共有を皆さんで行いましょう笑顔笑顔

とりあえず、発起人あたってみます。

地元に働く先がなかったり、進学のために地元を離れた人たちにとって、こういったコミュニティーって大事ですよね。やはり、三谷の祭りコミュニティーって素晴らしいと思いました。

くっそ〜伊奈にはめられて、終電だったじゃないか。ラー博いけなかったことを反省材料とします。

みん(なで)ゴル(フ)[2008年11月18日(Tue)]
最近、地元の付き合いでゴルフを始めた僕チン。

なんかこ〜出来る男のステータスみたいなところもありつつ、あこがれもありつつ。

デビュー戦を控えて、中区若獅子会メンバーで打ちっ放しに行ってきました。


この痛々しい指。下手な勢いですね。

まだまだですな。

今日は、健太朗に教えてもらい、ドライバーが前に飛ぶようになりました笑顔笑顔笑顔

さらに反省会のとんちゃんで、とんちゃん店主、けんちゃんに教えて頂き。

それだけでも大きな進歩。

また一つ、のめり込みそうな勢いです。
『三河いけてる祭』[2008年11月17日(Mon)]
★☆〜ご縁でつながる 三河でつながる〜☆★

を、テーマに12月14日『三河いけてる祭』開催します!!


「中村文昭」さんのお話をご縁につながった仲間達
文昭さんがはなしてくださる「ご縁」や「つながり」の素晴らしさを多くの方に届けたい!
そして、そんなご縁は意外と身近にあるもの
三河には「いけてる人」「いけてる活動」がいっぱいあります!
そんないけてる姿を、紹介したい!つなげたい!!

三河でさまざまな人が出逢い楽しみ、そのご縁をもとにともに動き出す『いけてる祭』
みなさんとともにつながりあい、「いけてる」祭りを創り上げていきたいと考えています 


【日時】  
平成20年12月14日  11:00開場 17:00終了

【場所】  
竜美丘会館 (岡崎市東明大寺町5番地1)

【プログラム】
11:00 開場   受付&各ブース交流
12:30 告知タイム
12:45 あいさつ、和太鼓演奏
13:00 『中村文昭』さん講演
15:00   休憩 
15:15 ウクレレ演奏
      いけてる人・活動紹介
15:45 フィナーレ
16:00 講演終了  各出店交流
17:00 終了

【いけてる人・活動】
★☆いけてる人代表☆★「中村文昭」さん
〜三重県宮川村出身。高校卒業後、東京へ上京し人生に大きな影響を与える師匠に出会い、3年の修行後三重へ戻りショットバーをオープン。後に伊勢でレストラン「kurofune」をオープン・経営している。現在は「ご縁」や「夢」について年間300本以上の講演会を行い、また引きこもりの方たちと北海道で「耕せ!ニッポン!!」 (農業)活動を行っている〜

☆無農薬農家 石川ファーム(岡崎)
☆まちづくり NPO法人 楽笑(蒲郡)
☆木工    RED PLUM by谷田家具製作所(岡崎)
☆無農薬農家 宮本農園(幡豆)
☆路上詩人  〜虹の伝え人〜MAX(豊田)
☆きらきらライフスタイルの提案 きらきら塾(岡崎・名古屋)

☆和太鼓   三州輪っ鼓(安城)
☆ウクレレ  KOUTA IWAI(安城)

当日は、この他にも出店・情報スペースがあり、様々な三河のいけてる活動・店を紹介・応援させていただきます!!
  
【参加費】 
前売り:大人 2000縁 中高生 1000縁 小学生以下無料
当日: 大人 2500縁 中高生 1000縁 小学生以下無料

【参加申込】
・申込フォーム(携帯からでも可) http://don.jp/ezform105/1464/form.cgi
・手売り スタッフがチケット販売しています
・チケット取り扱い店 
「NPO法人楽笑 パン工房八兵衛」(蒲郡市三谷町魚町通12-1 TEL&FAX:0533-69-1169)
「石川ファーム」(岡崎市島坂町字郷東61-1 電話/ファックス:0564-31-0871)
「宮本農園」(幡豆町http://www.miyamoto-nouen.com/)
「魅RAKU流」(安城市http://www2.ocn.ne.jp/~kazurika/)

【ブログ】
いけてる祭のブログ開設しました!
イベントの詳細や、三河のいけてる人・店・活動の紹介なども発信ます!ぜひご覧ください
 ブログはこちら 

【主催・お問い合わせ】
三河つながり隊
 筒井淳文 090-8498-3654 
 竹田久美 090-1864-8692

〜みなさんとつながるご縁がありますように〜

キッザみや、大盛況☆[2008年11月16日(Sun)]
本日は、「キッザみや」当日。楽笑のまちづくりイベントです。

多くの子供たちが参加してくれてほっとしております笑い笑い

子供たちが集まって、何やら街のリーダーを投票で決めている様子です。
しっかりと、リーダーになる人が街をこうしたいという思いを持っていました。
子供たちも、元気な大学生のお兄さんお姉さんと関わり、普段と違った時間
を過ごすことが出来たのではないでしょうか。


子供たちに就労体験して頂き、自分の街を考えてもらい、蒲郡を今後盛り上げてほしいという趣旨と、学生さんが中心に企画してイベントを立ち上げる育成の趣旨があり、至らない事ばかりで大変ご迷惑をおかけしたと思います。

反省点や、「来年はこうしよう」という話もすぐに行い、来年はもっと楽しめるように企画しようと学生たちが意気込んでいます。

来年はもっともっと、グレードアップするように。学生たちに期待しています。

佐宗さんはじめ、学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

あと、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
1994卒業 同窓会[2008年11月15日(Sat)]
いよいよ、小田も30歳。
節目なので、同窓会やります。

「三十路」ってやつですね。

20代なら許された部分が、30代になったとたん、許されなくなりますからね悲しい悲しい

ま、大人の階段のぼるってことで。

と、いうことで。

大変申し訳なく、超ローカルなネタですが・・・

蒲郡市立三谷中学校、1994年卒業生の同窓会を行います!!
日時は、平成21年1月3日(土)の昼席です。
場所は、我らが平野。「平野屋」さんです。

詳しい内容は、はがきで送りますのでよろしく御願いします。

今回も幹事は前回と一緒です。僕、平野、江美、早苗でいきますので、よろしくです。

とりあえず、よろしくメカドック困った困った
十兵衛干物、関西進出!![2008年11月05日(Wed)]
な、なんと十兵衛の干物が、関西進出しました!!笑顔笑顔笑顔

地場産業の活性化を目的としている、干物事業の中に販路拡大という大きな問題がありました。

地元だけで消費していてはもったいない!
より多くの方に食して頂き、三河湾で捕れる魚のすばらしさ、蒲郡という地名を知って頂かなければ、地域の活性化はありえない!そんな結論に至りました。

そこで、コンサルして頂いている、関原さんよりご紹介して頂き、こだわりのお店
「達屋」さんに干物を扱って頂けることになりました。

達屋さんHP

梅田の一等地にあります。このおしゃれな看板が目印です。

十兵衛の干物を手に取り笑顔の代表松本さん(右)

十兵衛のマジ旨いメジがこのようにお客様に提供されています。

代表の松本さんに色々とヒアリングをしました。
国土交通省の「新たな公」による創世支援モデルとして助成を受けていることもあり、地域の産業、とりわけ食材を地場産業としている地域が活性化するエッセンスが松本さんの言葉の中に隠されていました。

地方の食材を仕入れるときは何が決め手になるか。

地域の特産物に期待することは何か。

報告書が出来ましたら、皆さんにお知らせします。

「おいしくて、こだわっていて、そして何より熱意と信頼できる関係が構築できるか」
作り手にその思いさえあれば、障害があるなし関係なく、対等の立場で商売が出来る土壌だなと感じました。

達屋さん、お忙しい中ありがとうございました。
十兵衛オープニングその2[2008年11月01日(Sat)]
酒菜屋十兵衛がオープンして早2週間が経とうとしております。

その間に多くのマスコミ等で紹介され、地域の方にも、観光で訪れる方にも喜んで頂いております。本当にありがとうございます。

オープニングイベントの後に行われた、裏オープニングイベントを紹介しようと思います。

ブログでもギリギリの画像ですので、そこんとこよろしくメカドッグ笑顔笑顔笑い


ナオダー7の大道芸から第2部は始まりました。三谷町の平和を守ると言いながら、いじくられまくりで・・・。本当に楽しい大道芸でした。プロ根性をみましたね。はい。


そんな大道芸を横目に、じわじわと用意をしていた、西区、しのぶさん、せいごさん、カーブルテレビの皆さん。
西区のポテンシャルの高さ、素晴らしいものでした。ありがとうございました!!


我が中区は、囃子で盛り上がりました。康正さんの太鼓に皆酔いしれました。


最後は、中区青年団の練り込み。
「く〜ど〜け〜く〜ど〜け〜と〜」

皆さんに祝って頂き、宴は夜遅くまで行われました。
こんな小さなお店にみんなが駆けつけてくれる、三谷の祭りコミュニティー。

このコミュニティーがなくならない限り、誰もが暮らしやすく、笑いに満ちた街づくりがスピード感を持って出来ると思います。

少しずつですが、皆さんと一緒に街を作っていきたいと思います。

お集まり頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
今後もよろしく御願いいたします魚
プロフィール

おだやすひささんの画像
おだやすひさ
プロフィール
ブログ
Yasuhisa Oda

バナーを作成
リンク集

by ダイエットKIROKUBO
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rakusyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rakusyo/index2_0.xml