• もっと見る

Sexuality 夜話 @仙台

地域の多様なセクシュアリティの人たちの談話会
セクマイ夜話のお知らせと、
世話人:小浜耕治の、
セクシュアリティ・人権関連のお話を発信します。


生活保護の門前払いはイヤ [2016年09月26日(Mon)]
生活保護の門前払いの記事に接して
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160921-OYTET50018/

第三者が入り、同行したりして
やっと保護に繋がることも多い。
いのちを守るのが簡単でないことも。
自治体の対応を適切に正すのは
もちろん必要。さらにその精度を
あげるために、視点が少し違う目を
重ねていくことも必要。
当人が生きようと思っての表現は
さまざまで、ものわかりよく話すときも、
怒りをぶつけるときも、
力なく閉じ籠ることも。
タイミングもある。
もうすぐ資金が尽きると不安で相談して、
尽きたら来てねといわれたことが
「自分は受け入れられなかった」と思い
諦める人もいる。
「大丈夫です」というが、
ぜんぜん大丈夫じゃないときもある。
人も複数、時も複数、
そうしないとなくなってしまうほど、
いのちははかない。
一人が一度ぴったりはまると、
しっかり歩いてゆけるほど、
いのちはつよい。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

Sexuality 夜話 @仙台さんの画像
https://blog.canpan.info/rainbowyawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rainbowyawa/index2_0.xml