• もっと見る
« 2018年03月 | Main | 2018年05月»
雫石の桜〜♪ [2018年04月26日(Thu)]
こんにちは〜

本日は雫石からのお花見のご報告です☆
桝沢公民館にて毎年恒例お花見会をしましたよ。

でも今年は例年よりレベルアップ!!

なんと!!
参加者の旦那様がこの会の為に
自宅の桜と木蓮の枝を切って
会場に飾り付けて下さったんです\(◎o◎)/

桝沢.jpg

ここここ
こんな贅沢な花見は見たことがありません☆

体操後には
持ちよったお菓子や手作りのお料理をならべて
楽しい楽しい座談会♪

桝沢3.jpg


「体操とこれがあるから、こごさ来るんだ〜」

と本当に楽しそうに話される参加者の方々…


『健康づくり』
でもそれだけではない。
もっともっと沢山の付加価値
教室には生まれています。

それを作ってくれているのは
参加者の皆さん一人一人の力ですね!!

改めて、教室の大切さを教えて頂いた
そんな気持ちでした(*^_^*)

そして帰り道はふらっと雫石川園地へたちより。
そこには、150本の桜が並び
本当に見事でした。

桝沢6.jpg
シルエット当てゲーム(笑)
これは誰かな?

桝沢4.jpg
シルエット当てゲーム2
…そもそも逆光でどこにいるかすら分からないかも(笑)

 久しぶりにちゃんと見る立派な土筆
 力強い雫石川
 その上にかかる鯉のぼり
 そして、桜の合間に見える岩手山

自然の美しさや雄大さを感じて感動したり…
昔を思い出して懐かしさが湧き上がったり…

桝沢5.jpg

実は近くにあるのに
車に乗っていては気づかない
意識をして見ないと目に付かない事って沢山ありますね。

自分の足で歩くって大切だなって思いました(^^)
こんなスポットが身近にあるって幸せだな〜☆


今年も花より団子♪ [2018年04月25日(Wed)]
皆さんこんにちは〜
2日間夜行バスに揺られ帰ってきました
レインボー忍です♪

そして
そこからぶっ続けのお花見会のご報告でっす

4月23日(月)
盛岡の『脳・筋・骨元気教室』の皆さんで
体操後にちょっとしたお花見会をしました♪

盛岡は正に桜が満開で天気も良く
「今日はお花見にはちょうど良いね〜」と言いながら

開催場所はアイーナ6階!!
室内でのオハナミ…?

今回見たのは桜ではなく…
雫石町民劇場!!


女優『吉田まり子』が舞台で咲き誇る様子を
皆さんにお披露目したんです〜うふふ(^_^)/~


編集版ということで、コマ送りをしながら
ストーリーやその時の裏話や、
登場シーンの台詞を実際に言ってみたり。

アイーナ2.jpg

芽吹き屋さんの
さくら団子を頬張りながら
スクリーンにくぎ付けの皆様(*^_^*)

裏側のお話など普段は知らない事も聞けて
良かったのではないでしょうか♪

アイーナ3.jpg

と、ここまでが第一部〜

第二部は場所を替えての
「お花もいいけど、やっぱりこれよね♪」

お食事とお酒となにより会話がすすむ
『花より団子会』(^_^)


アイーナ4.jpg

いつもとは違う方の隣の席になって
これをきっかけに距離が縮まったという方もいます。
私達にとっても、体操では聞けないお話を
ゆっくり皆さんと出来る、貴重な時間でもあります。

加藤先生が仰っていましたね〜
「脳を劣化させないためには
 年を重ねても孤立しない事」
だと。

当たり前のようにそれが
自然と出来ている皆さん(^^)/
とても素敵なことですね〜

皆さんのようなお年の重ね方を
自分もしていきたいです。

アイーナ1.jpg

めでたし
めでたし




なんですが…

21日の夜中に夜行バスで東京へ行き
23日の早朝にこれまた夜行バスで岩手に帰ってきた
工藤と上村…(^_^;)
そのまま、体操とお花見会へ参加となりました。

2日間安眠を取れていない状況というのは

とても…
とっっっっても…

お酒の回りが早いですねぇ(*^_^*)

いつも以上に酔いが早い工藤!!
更に…上村に至っては
ソフトドリンクしか飲んでいないのに

「工藤以上に酔っぱらっている」
と言われてしまいました(笑)

殆ど寝れていませんでしたので
アドレナリンが出まくって
脳が素晴らしい状態になっていたようです〜

人間は寝ないとそうなるのですね
勉強になりました〜
おしまい☆


★レインボー健康体操で寝たきり0を目指して奮闘中★
体操教室のご案内↓↓↓
---------------------------------------------

◆雫石レインボー健康体操 5月日程

@健康センター 5月 8・22日(火)10:00〜11:00 レインボー初心者コースです
A健康センター 5月 8・22日(火)13:30〜14:30 レインボー上級者コースです
B健康センター 5月 2・16日(水)13:00〜14:00
C健康センター 5月10・24日(木)13:30〜14:30
D雫石公民館 5月 9・23日(水)13:30〜14:30
E御明神公民館 5月11・18日(金)10:00〜11:00
F御所公民館 5月11・25日(金)13:30〜14:30
G桝沢公民館 5月17・31日(木)13:30〜14:30 上履き不要です

※ 体操に必要な備品(飲物・タオル・運動着、上履き)等はご自分でご用意下さい。
※ ご予約は必要ありません。開催日当日会場にお越し下さい。
※ B〜Gの会場は体操内容が同じになります。

【お問い合わせ・申し込み】
雫石町地域包括支援センター 電話(019)691-1105

----------------------------------------------

◆盛岡 脳・筋・骨元気教室 5月日程 

体操時間 13:30〜14:45 
開催場所 アイーナ6階 団体活動室1(開催時間・会場は同じ)

@5月 7日(月)
A5月10日(木)
B5月14日(月)
C5月18日(金)
D5月21日(月)
E5月24日(木)
F5月28日(月)
G5月31日(木)

※ 体操に必要な備品(飲物・タオル・運動着、上履き)等はご自分でご用意下さい。
※ ご予約は必要ありません。開催日当日会場にお越し下さい。

【お問い合わせ・申し込み】
NPO法人ウェルネスクラブ 工藤 電話(090)3640-6753

レインボー体操『2018大進化研修会inTOKYO』♪ [2018年04月24日(Tue)]
3.jpg

こんにちは〜♪
レインボーくどうです♪

行ってきました!
『2018レインボー大進化研修会』

しのぶちゃん書いてた通り
夜行バス→研修→夜行バス→体操→お花見
・・・
・・・
・・・ん増えてるま、いっか!
という強行スケジュールでしたのよ♪

今回は、北は北海道、南は九州熊本から総勢70名を超えるレインボー指導者が参加。
全国区なの。

大進化研修会は、『脳の学校』代表で、脳科学の最先端を走っている
加藤俊徳先生の、それこそ最新の脳のお話しを聞いてきました〜
約3時間、あっという間ですよ。
今回インプットしたことは、今後の体操の中で惜しみなく参加者の方々に出していきますぜ!

右向き三角1脳はいくつになっても進化する!
右向き三角1マンネリは脳の敵!
右向き三角1自然は『脳の強化書』

あぁ〜〜〜、いっぱい伝えたいことあるぅ〜〜
みなさん、レインボー来て!
学んだことを体操にも取り入れてるので!

午後は、指導者同士のクループワーク形式で、
●インパクトのある言葉を見つけよう
と題して、レインボーについてみんなで深掘り深掘る作業をしました。
大事ですね、こういう振り返り。
しかも各地で活躍している指導者の方とやるって、すごい刺激になるのです!

レインボー健康活動普及協会の中枢の方々が、この研修会を企画運営してくださっているのですが、レインボー独自のやり方で非常に為になっております。
感謝、感謝。

ますますパワーアップしちゃいましたぜ、
これからにもこうご期待!

-------
レインボー体操創始者で、レインボー健康活動普及協会 理事長の高橋賢一先生は、現在埼玉県の老人ホームにおられます。
94歳。
持病などで介護生活を余儀なくされておりますが、かわいいボケはなんのその、頭はいたって元気!最近耳が遠くなってきたので、ますます声が大きくなってきたとの事!
すごい!
なんか嬉しい!
今回の大進化研修会にあたり、メッセージを頂きました。

-------
2018年進化研修会 メッセージ
                     高橋賢一

日本の社会はこれまで、すごい勢いで変わって来ました。
2020年のオリンピック、パラリンピックに向かって、これから
もっと変化が進みます。
人間の体についても、どんどん研究が進んで、次々に新しいことが
分かって来ています。進化しているのです。
この進化をどうか、しっかりと見て下さい。

-------

短いメッセージですが、ぐっと来ます。
やらねばならない気持ちになります。
こんなに素晴らしいレインボー体操を開発してくれた高橋先生に感謝しながら、これからもレインボー、頑張ります!

-------
夜行バスで行ったでしょ、朝はやく着くの。
モーニング、しなきゃなんないのよね、こんな感じで♪

1.jpg

と、まだ時間あるから、会場近くの皇居を散策♪
天気よかったなぁ〜
東京だけどここはほんとのどかなのよね〜
警備員に即!くどう止められる!事態もありましたけど笑
だって、暑かったんだもの、ズボンまくってシャツ脱いで汗だくにもなりますってば、ね〜

2.jpg
二重橋。くどう撮影。きれい♪

で、夜行バスで帰り、花見へ突入するのでありました〜♪

次へつづく・・・
我らが『レインボー健康体操♪』 [2018年04月17日(Tue)]
こんにちは〜♪
盛岡ではやっと桜の開花宣言が出て
来週には見頃になるそうです(*^_^*)

「お花見〜お花見嬉しいなっ〜♪」
行くかはさておき、行った気分で嬉しくなるのは
私だけですかね。。

さてさて
今日はちょこっと
私達が指導させてもらっています
『レインボー健康体操』について☆

明治学院大学 名誉教授の
高橋賢一先生がこの体操を考案し
1999年から普及活動が行われています〜(^_^)/~

国立の健康栄養研究所でも体操が行われ
どのような効果があるか研究が
行われていたんですよ〜!!

他にも他にも
『ころっと死ぬには努力が必要!レインボー健康体操』DVDや
『高齢者のための 自宅で出来る「レインボー健康体操」』
といった書籍も発売されています〜

レインボー本.jpg

2レインボー本.jpg

興味のある方は是非見てみて下さい!!



そんな我らが体操は 
レインボー健康活動普及協会がございまして
指導のインストラクターは年に一度研修会を受講し
指導のノウハウを磨いているのです(☆_☆)v

毎年工藤が
「おら東京さいぐだ〜♪」
と言って出かけて行きます。

今年も今度の23日(日)
にその研修会が開催される事になりましたので
受けに行ってくるのですが

この度レインボー忍
「おらも東京さいぐだぁ〜」
ってことで同行して行くことになりました♪

夜行バスで行き
夜行バスで帰ってくるという
過密スケジュール(笑)


帰ってきた時にはHPがほぼ尽きていそうですが…
頑張って行ってきまーす(^_^)/~
こうご期待〜