• もっと見る

<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ヘルプマークを楽しく学ぼう♪個性尊重☆一宮らしさ満載の交流イベントスタッフ募集! [2023年04月26日(Wed)]
294801085_754465795670449_6152133790894955237_n.jpgヘルプマークを知ることは、様々な病気や障害を抱える人達がいることを知り、その生の声を聞く貴重なチャンスです。できるだけ早い時期から当事者と接することで、人格形成にも良い影響を与えることがあります。
もちろん、最初はビックリしたり、どう声をかけていいか分からないかと思います。でも、音楽が好きだったり、お話が上手だったり、力仕事ができたり。皆さんと変わりはありません。ただ、体調が悪い時や、パニックになった時などに、皆さんのお手伝いが必要なだけです。堅苦しく考えなくても大丈夫ですよ。

【ふくし七夕ミニまつり】は、愛知県でヘルプマークの配布が始まった7月を「普及月間」と位置付け、たなばたハートクラブが独自に取り組んでいる活動の一つです。昨年も、暑い中ライブステージやブース、盆踊りなどを通して、病気や障害の壁を超えた交流の大切さを伝えることができました。
今年は、配布開始5年の節目の年ということもあり、コロナ禍で落ち込んだ市民交流を復活させる絶好の機会として、市内でSDGsに取り組んでいる企業団体の皆様とのコラボ企画を行い、全ての市民の皆さんが、心身ともに住みやすいまちづくりを目指します。

【ボランティアスタッフの募集内容】
・ヘルプマーク啓発ステージでの着ぐるみ隊…一宮市のマスコットキャラクター「いちみん」として、会場のお客様とふれあってください。

・会場受付…ご来場のお客様にパンフレットなどをお渡ししてください。

・準備、撤収

締切は7月16日。
ご応募・お問い合わせ:tanabata.heart138@gmail.com

【主催団体紹介】たなばたハートクラブ
☆愛知県ヘルプマーク普及パートナー(Rainbow Land9名義)
☆一宮市市民活動支援センター
☆一宮市社会福祉協議会
☆一宮市SDGs普及パートナー

2017年設立。ヘルプマーク普及や共育を通した、いじめや差別のない社会づくりのために活動中。
主な活動はイベントへの出演や出展。団体公式TwitterやInstagram、YouTubeのインターネットラジオで情報発信している。
学校や企業等での共育プロジェクトの実践を目指している。

【ボランティアスタッフ募集の最新記事】
【参加者募集】いちのみや心のバリアフリー交流会スタッフ [2022年11月05日(Sat)]
ヘルプマークの周知及び理解の促進や、当事者と市民の交流促進を目的とした、いちのみや心のバリアフリー交流会「難病サンタとメリークリスマス!」のイベントスタッフを募集します。

活動内容は、市民活動支援センター会議室で行う、【たいけん☆ひろば】のお手伝いです。
このコーナーの内容につきましては、添付のチラシをご覧ください。
参加を希望される方は、下記応募要項をお確かめの上、たなばたハートクラブまでお問い合わせください。

【応募要項】
@お名前
Aご連絡先
Bご希望のお時間
(1)午前9時〜午後5時頃
(2)午前9時〜午後1時頃
(3)午後1時〜5時頃
Cその他、ご質問等

※当日他のメンバーとの顔合わせと打ち合わせを行います。
※応募は、メールやお電話にて受け付けます。
※締め切りは、12月15日となります。

【主催】たなばたハートクラブ
《電話番号》090-9228-8056
《メール》tanabata.heart138@gmail.com
7月は、普及月間です [2022年07月02日(Sat)]
当団体では、ヘルプマークが愛知県で配布開始となった7月を、普及月間と位置付けて活動をしています。
毎年この時期には、一宮七夕まつりと絡めた啓発・交流イベントを開催してきました。

今年は、ヘルプマーク誕生10年、愛知県で配布開始されて5年目突入という節目の年。当団体のイベントも、新たな一歩を踏み出します。
今年のイベントは『ふくし七夕ミニまつり』と題して、ヘルプマーク周知だけでなく、健常者や障がい者の壁を越えた心のバリアフリー交流促進を強化する内容となっています。

メイン企画の一つは、一宮市の一大産業である尾州繊維とコラボした「ご当地カードホルダー製作体験」です。
ヘルプマークを保護するために使用するカードホルダーですが、なかなか自分好みのデザインが見つからないこともありますよね。そんな皆さんに、尾州の生地を活用して、自分好みに飾り付けできる、そんな楽しい企画をご用意しました。
それだけでなく、ヘルプマークを使わない人にも楽しんでいただけるよう、マークと同じ大きさの厚紙を用意し、そこに尾州の生地で自由に装飾できるように企画しています。
カードホルダーやオリジナルカードは、もちろんお持ち帰りいただくことができます。ご家庭で自由にご活用ください。
また、福祉を学べるゲームや、ヘルプマークや福祉に関する悩みや要望、体験談などを投稿できる「福祉お悩み相談箱」もご用意しています。ぜひご参加ください。
※以上の企画は、一宮市市民活動支援センター会議室にて、午後1時〜4時までとなっています。

そして夕方からは、七夕まつりでもおなじみの盆踊りや、歌やダンス、手話などを通してヘルプマークの周知や福祉活動をしている「みなと音楽隊138」のパフォーマンスを、尾張一宮駅前ビル3階・シビックテラスのイベントスペースで行います。また、イベント期間中はイベントスペースの隣にあるギャラリースペースで七夕チャリティーも開催します。

入場無料。一部企画は有料です。
雨天決行です。
続きを読む...
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

たなばたハートクラブさんの画像
https://blog.canpan.info/rainbow138/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rainbow138/index2_0.xml