• もっと見る
« 理想の中華料理店 | Main
<< 2006年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Lucia Perez
少し幸せになれます (12/22)
沃宗廣
魚バカ三太郎 (03/28)
しん
魚バカ三太郎 (03/25)
沃宗廣
魚バカ三太郎 (03/21)
しん
魚バカ三太郎 (03/19)
沃宗廣
魚バカ三太郎 (02/10)
しん
魚バカ三太郎 (02/09)
沃宗廣
魚バカ三太郎 (02/08)
しん
魚バカ三太郎 (02/08)
沃宗廣
魚バカ三太郎 (02/07)
最新トラックバック
台北101〜その4〜[2006年09月02日(Sat)]
こんにちは。今回は台北101の展望台での過ごし方について書きます。
台北101は世界一高いビルということで多くの人が展望台を訪れて景色等を楽しみます。しかし、ただ風景を眺めているだけというのは退屈だと言う人もいますよね。そんな方のために台北101展望台では四方のガラスから望むことができる景色について、歴史的背景等を織り交ぜながら説明をしてくれるツールをご用意しております。貸し出し時に身分証明書等を提示して一人一つ借りることができます。
このツールというのがまた便利なもので、展望台内の柱や壁に記された数字をツールに打ち込んで再生すると、その付近に見える景色についての解説が始まるのです。解説は歴史的建造物や経済的に重要なもの、はたまた市民が使う道路の説明までと様々な話が聞けるのです。
用意されているツールは中国語・英語・日本語と確か三種類であったと思います。ただ景色を見るのではおもしろくないと考える人は是非一度使ってみてはいかがでしょうか?

                    疲労困憊眠りたい… パンダ 沃 宗 廣
台北101〜その3〜[2006年08月25日(Fri)]
さて、今回は台北101で働くお兄さん・お姉さんについて記事を書きます。

台北101は実は国際金融センターとして建てられたもので、屋上展望台と五階までのデパート以外の階は沢山のオフィスがあります。台北101の近くには貿易センター等の経済的に重要な建物も多く、サラリーマンの皆さんが日々奮闘しています。ということで、台北101で働いているお兄さん・お姉さんは沢山いるわけで…、今回はその中でも展望台で観光客に対してサービスを展開している方々をご紹介致します。

エレベーター、展望台で働いている方々はなんと!驚いたことに英語・日本語・中国語等々様々な言語を話せるのです!実は(知人の話によると)台北101の展望台で働くためには多言語を話せることが条件になっているらしいのです。


五階で展望台からエレベーターに乗るために整理券を買ったところキャッシャーのお兄さんが日本語で「いってらっしゃいませ」と声をかけてくれました。ところが一緒にいた従妹には英語で話しかけていました。僕も従妹も驚いてしまって、思わず何で日本語(英語)で話しかけるのと聞いてしまいました。そうしたらお兄さんは「日本人(アメリカ人)に見えましたもので…。」と恥ずかしそうに答えていました。どうやら人によって様々な言語で話しかけているみたいです。

多言語が話せるとは何ともスゴイですよね!台北101で働くのはとても大変だと思いました。しかし多言語を話せる能力が求められるということは、それだけ台北101が国際的にも有名で様々な国から観光客が来るということでもありますよね。。台北101で働けるのは結構光栄なことかも?

              会計士への道は遠い パンダ 沃 宗 廣
続きを読む...
台北101〜その2〜[2006年08月21日(Mon)]
台北101で一番有名なのは世界一の高さであるということです。ところが、実は高さとは別に世界一なことが台北101にはあるのです。それは何と!エレベーターの速さ!台北101のエレベーターは世界最速で80何階にある展望台まで昇るのに1分もかからないのです!驚きですね〜。実際に乗ってみましたが、何とエレベーターの上昇と下降の際に耳が詰まってしまう程です。

「そんなに速くて乗り心地は大丈夫なの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、ご心配なく。この世界最速のエレベーターは何と!昇降の際に硬貨を立てていても硬貨が倒れないという程の安定感を誇っているのです。また、エレベーターのドアが閉まると室内は段々と暗くなり、天井には星座が現れるという粋な計らいがなされています。エレベーターガールのお姉さん曰く「展望台に着くまで、天井の星座をお楽しみ下さい。」だそうです。実際1分とかからないので星座を楽しむ時間はありませんでしたが…。まぁ、お客様を楽しませようとしているってことで、その心意気に乾杯です。

展望台の窓から下を覗いた写真

これだけ台北101の世界一のエレベーターのことをお話しすると、このエレベーターはどこの企業が造ったのだろう?と疑問に思いませんか?ご安心下さい。そうですとも何とこのエレベーターはかの有名な日本の大企業「東芝」が製作したものなのです!日本人の皆さん、台北101が世界一であるのは皆さんのおかげでもあるのですよ〜。

ということで次回は台北101を支えている働くお姉さんお兄さんについて書きます。お楽しみに
                 帰省して太り気味 パンダ 沃 宗 廣
台北101〜その1〜[2006年08月18日(Fri)]
お久しぶりです!ついこの間まで台湾に帰省していましたのでブログの更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。

さて今回からはしばらくの間台湾の紹介をさせて頂きます。このたび帰省して「やっぱり台湾っていいなぁ」と改めて思いました。皆さんも僕のブログを見て頂いて「行ってみたい!」と思って頂けたなら幸いです。

ということで台湾紹介第一弾〜台北101〜です!
今回ご紹介する台北101は、皆さんご存知の通り今現在世界一高い建物として認定を受けています。実際に上ってみました。料金は320元だった気がします。あれ?これ怖くない?何Mあったか、聞いたのですが怖くて忘れました。何やら東京タワーよりは高いらしいです。写真中央に見えますのは、日本統治時代に汽車の製造、整備工場として使われていた建物、らしいです…。

台北101は二棟の建物から構成されており、一棟は五階まであるデパートとして世界各国の有名ブランド店が軒を連ねています。もう一棟の建物がこの写真を写した展望台のある台北101のタワーのある部分です。やっぱり怖い…。

この写真は展望台内部から写したものですが、展望台外部にも行けるらしいです。確か120元かかった気がします。

とまぁ、今日は台北101の高さ(いろいろな意味で)をご紹介しました。怖くてうろ覚えばかりで「らしい」を連発しました。次は台北101のエレベーターについて別の写真と共にご紹介致します。

             高所恐怖症は悪いこと?  パンダ 沃 宗 廣
プロフィール

HK 沃さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/purple-lily/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/purple-lily/index2_0.xml