• もっと見る

2015年08月08日

視覚過敏の人でも見やすいウェブサイト『子ども情報ステーション byぷるすあるは』

『子ども情報ステーション』〜精神障がいやこころの不調をかかえた親とその子どもの情報&応援サイト
開設に向けて準備をまきで進めていますが、しばらくウェブデザインで悪戦苦闘していました。

視覚過敏な制作チーフが、実は、パソコンの画面つまりウェブサイトを見るのが極端に苦手なことが判明。本人も気づいていなかったようです。

例えば、こんなことです。
・文字の背景に色がついている、文字の背景が写真
・白抜き文字
・サイドバーのあるレイアウト
・カラフルなバナーが並んでいる
・アニメーション全般
・明るい色全般

画面を暗くしてもやはりつらいと・・・確かに、紙でもとても敏感ですから、画面になるとその10倍以上も刺激があるようです。
え?これも見にくいの?─直視できない、きもち悪い、というやりとりを繰り返しながら、制作しています(デザイナーさんありがとうございますm(_ _)m)。
ところで、多くのHPで上の苦手な要素が一同に介しているページがあります。
→トップページです。トップページは極力とばして、必要な情報だけをとってかえるようです。

チアキのような視覚的な特性の方が、どれくらい世の中にいるかわかりませんが、サイトのひとつのコンセプトとして「視覚的に低刺激なウェブサイトを追求する」ことにしました。(そんなにPC画面が苦手な人はそもそもサイトにこないのではないか・・・というつっこみもありますが、多くの方に来てもらいやすいサイトにしたいのです)

さっぱり!シンプルなウェブサイトになりますので、よろしくお願いします。

視覚的に低刺激.jpg
posted by ぷるす at 21:06| 情報ステーション[web発信]