• もっと見る
愛知県内7病院の小児病棟で、子どもたちや付き添いのご家族と一緒に、主にバルーンを作って遊ぶ遊びのボランティアです。
「ワクワク!」「ドキドキ!」「楽しい〜!!」
そんな気持ちと、とびっきりの笑顔を届けています。
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
あいち小児保険医療センターへ行ってきました。[2015年03月03日(Tue)]
 2月21日(土) あいち小児保険医療総合センターへ行ってきました。
病院には、とっても素敵なお雛様が飾ってありました。
     P1040434.JPG
 ぷくぷくの今月はケーキを作りました。バースデー
抹茶クリームのケーキやチョコレートケーキ・いちごクリームのケーキなど
色々なケーキができました。
   P1040432.JPG
   

          P1040430.JPG
 子ども達も美味しそうなケーキがたくさん出来上がり笑顔いっぱいでした。
 後半は、バルーンでラケットを作りボランティさんや保育士さんの一緒に
バドミントンをして遊びました(^O^)
はじめはみんな座って静かに参加していましたが、だんだんと白熱して、
席を立ってワイワイと丸いバルーンを追いかけていました。
また今月も子ども達からたくさんのパワーをもらって
帰ることができました。( ´ ▽ ` )
あいち小児医療センターに行ってきました。[2014年11月17日(Mon)]
 11月15日(土) あいち小児医療センターへ行ってきました。
病院内はもうクリスマスモードで大きなツリーが飾り付けられていました。クリスマスクリスマスクリスマス
 今月の作品は指人形を作って遊びました。
子ども達は色とりどりのバルーンで人形の顔・耳・鼻と選び作り始めましたが、
思った以上に割ることが多く何度も作り直している子供もいましたが、それでも頑張って作っていました。P1040413.JPG
 大人の感覚だと手は右・左は同じ色と言う感じがしますが、子ども達は違う色を選ぶ事が多く
やっぱり子どもの感覚は素晴らしなぁと思いました。
最後に人形に顔を書いて、ここでも子ども達の個性がいっぱい出てたくさんの指人形が出来上がりました。P1040414.JPG
 病室に帰っても自分が作った人形でお友達やお母さん達と遊んでくれたら嬉しいですね
 o(^▽^)o
青い鳥夏祭り[2014年08月29日(Fri)]
8月24日 日曜日 曇り

今年最後の夏祭り! 毎年お招きいただいている施設です。
毎年いろんなキャラクターを玄関に飾ってのお出迎え。
今年は、「アナと雪の女王」のエルサ(女王)とオラフ(雪だるま)。とっても上手に作ってありました。
IMG_6821.jpg
(こちら後ろ姿しか映っていませんが・・・)
施設関係者のご家族がたくさん参加して大賑わい。IMG_7448.jpg
バルーンを一緒に作ったり、手渡したりとボラさん達も大忙しでした。
他のボランテイアさんによる出店もたくさん。綿あめや焼そば、みたらし、フランクフルト。。。
とってもいい匂いが漂っていました。

私たちもチケットをいただき、ご相伴にあずかりましたよ。

また来年も呼んでくださいね〜。
Posted by 祖父江 at 13:52 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
国立名古屋医療センター[2014年08月28日(Thu)]
8月21日 国立に初参加のボラさん二人と夏野菜をた〜っくさん作って来ました
意外にキュウリが人気者です。ミドリのバルーンを膨らませ、黒ペンでテン、テンテン、テンテン、テンテン、テンテン……………
とっても細かくいっぱい、い〜っぱい描くので本物そっくりのキュウリになっちゃうんです。
テンテンを描く時も、キラキラした目をして一生懸命。そんな姿を見るのもとっても嬉しいですね。
夏野菜はただ膨らませるだけの単純作業と大人(私だけかな?)つい思いがちですが、 子供達は創造の翼を広げて本物顔負けの野菜をいっぱい作ってくれました。

初参加のボラさんもとっても楽しく活動してくれました。
CIMG0039.JPG
Posted by 祖父江 at 23:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アミーユレジデンス一本松 夏祭りに参加しました[2014年08月26日(Tue)]
8月23日、名古屋市天白区にある、

老人介護施設 アミーユレジデンス一本松さんの

夏祭りに大竹が参加しました。

約25名ほどの参加者さんと一緒に、

バルーン教室です。

最初は、バルーンを知ってもらうために、

長いもの、丸いもの、大きいもの、太いもの。。。。

いろんなバルーンを紹介。

それから一緒にお花を作ったのですが、

みなさんとってもお上手!びっくりしました。

バルーンのきゅっきゅっという音も気にせず、

全然怖くない!という感じ。

それから、大きなバルーンで一緒にバルーンバレーをしました。

参加者さんたちの大きな歓声と、とびきり笑顔がとっても嬉しく、

私も心がほっこりあったかくなる時間でした。

IMG_8593.jpg
Posted by ぷくぷくばるーん at 10:15 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あいち小児医療センター コラボイベント 〜ハニーファーム[2014年08月18日(Mon)]
8月16日は、あいち小児医療センターで
(社)ハニーファームさんとのコラボイベントでした。

定期的にこの病院に訪問していただき、
5病棟を1病棟ずつ訪問して頂いています。

今回は、大きな子が多い病棟とあって、
すごーく盛り上がったそう。

実際のハチさんたちを
見学用のガラスケースに入れて
見せてくれました。

IMG_3433.jpg

ハチの生態や一生を、紙芝居で見せてくれたり、
実際に蜂蜜を採る時の格好を
教えてくれたり、
大人でも楽しいハチ育です。

IMG_1791.jpg

ハチを通して、
子ども達に環境教育を届ける
ハニーファームさんの活動、
本当に素晴らしいですね!

Posted by ぷくぷくばるーん at 10:21 | バルーンで遊ぼう! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第二弾 北部地域療育センター夏祭り![2014年08月13日(Wed)]
ちょっと遡(さかのぼ)りまして・・・

8月2日は、大竹、祖父江は夏祭りのハシゴをしましたよ。

13時〜15時までは、名古屋第一赤十字病院での「地域ふれあい夏祭り」に参加して、
 
ちょびっと休息をとり、16時からは「北部地域療育センター夏祭り」に参加してきました。

最初は、雨がポツポツと降っていましたが、ボラさん二人参加でそんな雨も吹き飛ばしてしまいましたよ。IMG_6667.jpg
親子連れのお友達が次々と園内に集まってきて、とても賑やかでした犬とウサギと剣を渡すだけでしたが、子供たちは大喜び!
途中、ゆるキャラ?も登場でまたまた大盛り上がり。IMG_5029.jpg

北部療育センター夏祭りは、ぷくぷくが始まってからず〜っと参加している夏祭りの一つ。
毎年お呼びがかかることは、とっても嬉しいことですね。

Posted by 祖父江 at 20:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋第一日赤 行ってきました![2014年08月13日(Wed)]
8月12日(火)は
名古屋第一赤十字病院。
今回は、7名のボランティアで伺いました。

夏休みのボランティア参加は、比較的多いので、
今回はプレイルーム、大部屋のベッドサイド、個室、と、
右往左往せず、ゆっくり訪問することができました!

第一日赤はプレイルームより
大部屋のベッドサイドで一緒に遊ぶ事の方が多い病院です。

ベッドサイドで待っていてくれる子どもたちのために、
いつもこうして、大勢のボランティアで行けたらいいなあ。

IMG_7773.jpg
Posted by ぷくぷくばるーん at 13:58 | バルーンで遊ぼう! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月はじまりました! 名鉄病院[2014年08月13日(Wed)]
8月の最初の活動は、名鉄病院から。

今回は夏休みなので、
もっと大勢の子ども達でごった返しているかと思ったら、
前日に退院の子も多く、いつも通りの人数でちょっと拍子抜け!

今月は「夏野菜」
これは、空気を入れて、縛るだけ。
あとはきゅうりの模様(?)を書いたり、と
超簡単!

比較的大きな子が多かったので、
みんな思い思いにいろんな野菜を作って
たのしみました。

子どもの発想力はすごいです。
いつも、こうした食べ物シリーズの時は、
子ども達がいろんな食べ物を創作します。

お寿司の時は「あぶりサーモン」とか「イカ」とか。
今回の野菜では、「トウモロコシ」とか「ピーマン」とか。

毎回、そんな新しい作品を見ることが
すごく楽しくて楽しみです♪

IMG_4943.jpg
Posted by ぷくぷくばるーん at 13:50 | バルーンで遊ぼう! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋第一赤十字病院 ふれあい祭り[2014年08月13日(Wed)]
8月2日、今年も名古屋第一赤十字病院の「ふれあい祭り」に
参加させていただきました。

正面玄関のロビーにステージができ、
コンサートが開催されたり、トークショーがあったり、
病院スタッフによる医療系の催しがあったり。
地域の方や入院患者さんなど、
大勢の方が楽しんでいました。

ぷくぷくばるーんも、いつもの小児病棟での活動とは違い、
今回は東棟にある会議室にブースを作っていただき、
子ども達と一緒にバルーンを作って遊びました。

IMG_0620.jpg

わんちゃんや剣など、簡単にできるものばかりでしたが、
みんなとても喜んでくれました!
Posted by ぷくぷくばるーん at 13:08 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ぷくぷくばるーんさんの画像
https://blog.canpan.info/pukupuku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pukupuku/index2_0.xml