CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2022年04月 | Main | 2022年06月»
fxwill.com
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
野田真美
陳情は不採択になりました 第2回 (03/18) 非営利自治支援事務所Pucca
陳情は不採択になりました 第2回 (03/17) 野田真美
陳情は不採択になりました 第2回 (03/16)
月別アーカイブ
新型コロナウイルスについて再度まとめ その1 [2022年05月08日(Sun)]

 4月9日のブログで、とりあえずコロナに関してまとめたと思ったんだけど、なーんと「感染した」のでそれを踏まえてもう一回まとめます。

 まずは「新型コロナウイルス感染症の実際」。
 
 マスコミに載るのは大変だった例ばかりなので、あれが普通と思うと恐怖感が増幅されます。
 この記録を読んで、一般的な感染具合について知ってもらって、ワクチンをした人もしない人も、マスクをする人もしない人も、「今の子どもの置かれてる状況は問題だなあ、子どもはなんとかしたいなあ」という思いを強めてくれたら嬉しいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 先日、新型コロナウイルスに感染しました。
 カミさんも私もワクチンは接種していません。
 一応断っておきますが「ワクチンに感染予防効果はありません(厚労省HP)」。

 他人と会話するときはマスク着用してます。外出後の手洗いも。
 カミさんは発症し、私は無症状でした。
 (発症者及び濃厚接触者としての行動は、保健所と勤務先の指示に従いました)

 発症したカミさんは、熱が出る前日に喉が痛いなあと思い、翌日にだけ38℃台の熱が出てその後は下がり翌々日の午後には平熱に戻りました。しかし、その後平熱でもなんだか熱があるような感じがして、吐き気のような気持ち悪さが4日ほど続きました。また、その間胸のリンパ節部分に痛みがあったそうです。
 気持ち悪さは、コロナ感染者でよく言われる「倦怠感」に相当するものかもしれません。
 なお、回復後に季節行事の花粉症が発症し、そっちが大変なことに 笑←笑い事じゃない 笑

 私は「なんともな〜い」無症状者でしたが、後遺症というのでしょうか、感染したらしい日から13、14日目に突然「魚の味と匂い」を感じなくなりました。
 だから味噌汁を飲んでもカツオ出汁の旨味も香りも感じない。
 楽しみに冷凍しておいた自家製のしめ鯖(旨いよ!!)を食べてもサバの味がしない。
 酢の味だけがして「なんか水っぽいくちゃくちゃする食べ物」になっちゃった 泣。
 肉の旨味は、ぼやっとしてるような気はするが分かる。
 甘い、塩っぱい、辛い、酸っぱいは分かる。
 でも、魚の味は全くしない。
 この状態で、大好きな旭川の蜂屋のラーメン食べても豚骨の味しかしないんだろうなあ、それじゃあ蜂屋の食べる意味ないなあなんてことを思いながら、内心「コレは大変!」と思ってました。

 魚っ食いが魚の味がわからない!
 文字通り「酒の肴」の柱を失う!
 でも、酒の味が分からなくなるよりは良かったと呑みながら思ってましたが。
 幸いなことに、15日目には回復しましたが。

 カミさんのことを踏まえて、他の感染者の話と総合すると、全員必ずというわけではないようですが、ワクチンを接種した方が発症期間は短い傾向があるようですね。
 カミさんの症状からは分かりませんが、厚労省HPのデータを分析すると重症化を防ぐ効果もあるのかもしれません。
 ただし…4月8、9日のブログの表で分かるように、オミクロン株が主流になった以降の死亡率はワクチン接種が始まる前より高くなっている。
 オミクロン株がその前の株より致死率が高いというデータはないので、ここはよく考えなくてはならないところです。
 イスラエルは、ワクチンを3回接種しても感染者は全然減らないし、EUの医薬品規制当局は、ワクチンを何回も打つと免疫系に悪影響を及ぼす恐れがあると警告してるし。

 データからほぼ明確に言えるのは、3回目までに使用していたワクチンはもう効かないということですね。
 だから、子どもには接種するなと言ってるんだけど。
 
 感染した経験から言うと、新型コロナウイルス感染症をこんなふうに定義します。

 「これまでにない不思議な特性を持った感染症であるけれど、『カゼは万病の元』だということを再認識させるカゼ」

 ワクチンについては、「自分たちにとっては」、重症化したかもしれない可能性とワクチンの副作用を比較して、接種しないことにした判断は間違ってなかったなあと思いました。
Posted by がばめん太 at 18:00 | 新型コロナウイルス | この記事のURL | コメント(0)