• もっと見る

prodec日記

一般社団法人プロジェクトデザインセンターが現在行っているプロジェクトの最新情報をお伝えいたします。

エネルギー消費を減らせ、しかも快適に!

[2013年01月18日(Fri)]
私たちプロジェクトデザインセンターが入居している愛生舘ビルは、札幌市中心部にある地上7階地下1階、築57年の歴史のあるテナントビルです。
このビル、昨年9月に省エネリフォームを実施しました。

実施内容は、断熱内窓設置、照明のCCFL化、熱循環ポンプのインバーター制御など。
その結果電力消費量は10月20%削減、11月30%削減。(対前年比)

氷点下10℃の外気温でも、室内は暖房を入れなくても暖かくとても快適。
快適さを向上させながらエネルギー消費量を大きく減らすことができました。

このようなビルを都心部にどんどん誕生させたいと思います。
エネルギーリフォームプロジェクト、本格始動します。

Posted by たはこ みわ at 22:28 | Naoto IWAI | この記事のURL | コメント(0) |

お役目

[2011年10月25日(Tue)]
人にはそれぞれお役目みたいなものがあるのだと思います

それは他人に押し付けられたりするものではなく
自分で決めてきたものなのだと思います

心や体にハンディキャップを持っていると言われる人たちにも
お役目があることをイタリア映画「ああ、人生ここにあり」では
鮮やかに描いていました(最近観たんですけどね)

今回のさっぽろ薪プロジェクトは
札幌自由が丘学園さんとの協力のもとに行うことが出来ました


ここは引きこもりやニートの若者達が通うフリースクールですが、
そんな彼らが降りしきる雨の中ずぶ濡れになりながら、薪ストーブユーザーの
市民のために黙々と薪を割り、運んでくれました(仕事として)


全盲の○○さんは、
雨で濡れた地べたに膝をつき、手探りで薪を集めてカゴに入れてくれました

この薪は、
他のどんな薪よりも暖かい薪だ

そんな気がします

ちなみに
参加してくれた1人は
「今日はがっつり働いたって気がする」と言ってました 笑
やりがい感じてくれたかな・・・


Posted by たはこ みわ at 18:10 | Naoto IWAI | この記事のURL | コメント(0) |

薪割り準備

[2011年10月02日(Sun)]
今日の札幌は降ったり照ったり
変わりやすい秋の空でした

朝夕の冷え込みもキツくなり
ストーブを焚きはじめているお宅も出てきていますね

Sapporo薪Project
市民モニターのみなさんの薪割り準備のために
今日は5時間をかけて丸太を玉切りしました

すべて、
札幌の公園や道路で木陰を作り、市民の目を楽しませてくれた
剪定された街路樹たちです

石油にも原子力にも依存しない社会を目指して
地域のエネルギーを♪

Posted by たはこ みわ at 22:33 | Naoto IWAI | この記事のURL | コメント(0) |

第3回ロードマップミーティング

[2011年09月15日(Thu)]

9/11夜に開催された、北海道エネルギーチェンジ100プロジェクト
ロードマップチームのミーティングの一コマです

経済界の方、マスコミの方などのオブザーバー参加をいただきながら
再生可能エネルギー社会に向けたロードマップについて
毎回オープンに議論しています


今回の私の発表資料の一部です

Posted by たはこ みわ at 13:33 | Naoto IWAI | この記事のURL | コメント(0) |

道議会へ

[2011年08月03日(Wed)]
今日は北海道議会の某政党会派のお呼びがかかり
北海道エネルギーチェンジ100プロジェクトの話をして参りました



何かを否定したり
誰かを責めるのではなく

市民がエネルギーを自ら選択できる社会に
北海道を自然エネルギーアイランドに

米チェン、麦チェンの次は
エネチェンでしょう♬

北海道自然エネルギー100プロジェクト

Posted by たはこ みわ at 23:12 | Naoto IWAI | この記事のURL | コメント(0) |

薪Radioスタート

[2011年08月01日(Mon)]
たぶん…笑 日本で初めての薪専門番組
薪Radio 明日からオンエアスタート!

毎週火曜日10時30分〜10時45分
札幌市西区三角山放送局 76.2MHz
インターネットでも聴くことができます

ウッディライフの楽しさ
エネルギーの地産地消の仕方などを
お伝えしていきます

ちなみに初回の明日は
ワタクシ岩井がおしゃべりさせていただきます〜

お楽しみに〜


Posted by たはこ みわ at 15:10 | Naoto IWAI | この記事のURL | コメント(0) |