CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年06月07日

相対する言葉を並べる

最近、団体の露出が増えてます。

先週もフジテレビ、東京FMとメディアのお仕事を頂戴しました。

ありがたいです。


メディア向けにプレスリリースを配信するのが、広報の大きな仕事の一つです。

一番こだわっているのは、プレスリリースのタイトル。

莫大な数のプレスリリースを受け取る記者さんに、


あれっ


と思ってもらえるように言葉を考えています。


雑誌から、言葉の使い方を勉強しています。


今回は日経BPから届くDAZZLEより。

ジュエリー特集なのですが、そのコピーがこれ。


1402126392107.jpg

1402126421403.jpg


白と魔力

ピンクと毒



相対する言葉を並べると、どきっとしますね。


広報担当として、勉強になる!



モテる女子はギャップがある、という言葉を聞いたことがありますが、そんなギャップを言葉に込めてみましょう。

2014年05月20日

READYFOR?にて「読み書きが学べるコミュニティ図書館をカンボジアのスラムに作る」

某テレビ局からクラウドファンディングのお問い合わせの電話を受けた鎌倉です。

奇しくも、その時、今日公開された


読み書きが学べるコミュニティ図書館をカンボジアのスラムに作る


のについての記事をFacebookにあげていたタイミングでしたので、びっくり!



さて、実はREADYFOR?で2つのプロジェクトの呼びかけを同時進行させています。

 → ミャンマーで6400冊の絵本を出版して子どもたちに届けよう!


P1070812.jpg


私はこのカンボジアプロジェクトのサポートに入っています。


READYFOR?活用についてよく聞かれるので、このブログでお伝えしていければと思っています。

■スタートしたら所信表明を

今日の午後2時ごろ公開して、最初に実行者である山本にお願いしたのが所信表明をすることでした。

まずは挨拶をきちんとする!

これが大切です。

公開日に、きちんと所信表明ができるように、スタートする前から実行者は用意しておきましょう。


こちらがその記事です!

 → いよいよ本日からスタート!






2014年05月14日

文章の評価は外部の人にしてもらうのが一番

広報担当は書く仕事が多い、と日々思っている鎌倉です。


あさ出版さんの「本屋さんであった本当にあった物語」に応募し


入賞しました!


嬉しいな!


10364213_10203648002911488_7782059925792888421_n.jpg



頭で思っていても、いざ書こうとすると手が動かないことがあります。

その時思うのが、書けないということは、まとまっていない、ということ。



また自分の「書き癖」は気が付かないこともあります。


3月からブックライター塾に通い、講師の先生から私の文章の弱みについて指摘を受けました。


伝わる文章かどうかを判断するのは自分ではない。


読んでいる人です。



だからたくさんの人に文章を見てもらいたいと考えています。



そこで考えたのが、外部の賞に応募して、評価してもらおう


だから


外部で募集している賞に応募しよう!


ということ(失笑)


道場破りかっ



広報担当者の皆さん、ぜひ、文章の外部評価の際たるものである賞に応募してみてください。


そこで入賞した時にいただける賞金を募金したら、ファンドレイジングになりますよ(笑)



シャンティの広報課は


公募deファンドレイジング


も視野に入れて動いてます(笑)


2014年05月13日

何十枚もの写真のサイズを一斉に変える方法

ブログに写真は不可欠!

と思っている鎌倉です。



最近はスマホで撮った写真も普通に1MB以上のサイズがあることも。

広報誌など紙媒体で使用するときはやはり、大きいサイズの写真がマストです。



ただブログなどSNSに使用する場合、そこまで大きくなくてもよい場合があります。

あまり重いと、容量を食ってしまいますからね。

あまりサイズが小さいと、見ごたえがないブログになってしまうことも。



私はブログに使う写真は400×400ピクセルがよいなと思っています。

それに写真はできればたくさん載せて、イベントのワクワク感とかをお伝えしたいです。


ただ写真のサイズを一つ一つ変えるのを手作業でやるのは時間と体力だけが消費されます。

写真のサイズを変えた時点で、やる気もゼロに・・・という状態は避けなければなりません。


そこで私は無料の画像サイズ変換ソフト

縮小専門

を使っています。


例えばこのフォルダーの中の写真を一斉にサイズの変更をしたいと思います。


スクリーンショット 2014-05-13 13.08.13.png


縮小専門を開きます。

そしてフォルダーの中にある写真をすべて選択し、ドラックします。

スクリーンショット 2014-05-13 13.08.47.png

すると希望のサイズにすべての写真が変更されます。

サイズ変更後の写真は「ブログ」というフォルダーに収められるようにしています。

この名前はお好きなように変更できますよ。

スクリーンショット 2014-05-13 13.08.54.png


はい!「ブログ」の中にサイズが変更された写真が納まりました。

この間、5秒です(笑)

スクリーンショット 2014-05-13 13.09.02.png



サイズが小さい写真が上書きされず、違うフォルダーに入るので、オリジナルのサイズの写真はそのままです。

ブログなどで使った写真を紙媒体で用いることになった際に、ちゃんと重いサイズの写真も残っていることになります。

私は、ブログを書いた後、縮小した写真のフォルダーを削除するようにしています。

必要になったらまた縮小専門を使えばいいだけですから。



広報業務を助けてくれるツールはたくさんあります!

浮いた分の時間を有効に使いましょう!


タグ:ブログ 画像

2014年05月12日

作者と語ろう「プロジェクトの立ち上げ方、そして本のチカラを」

東京に事務所があると、お会いできるのも首都圏の方に限られてしまうのが心苦しい。

なので、出張の機会に報告会なども一緒にできればと思っております。


ただ出張先によっては、土地勘がないもの・・・。

そこでFacebookで「出張が決まったのですが、講演などアレンジしていただければ」と、呼びかけたところ、

読書会をしてよいよというありがたいオファーがたくさんありました。



今週末、岡山県岡山市の自習室ステップにて私が1月に刊行した『走れ!移動図書館』(ちくまプリマー新書)の読書会を開催していただくことになりました!

主催をお受けいただいた一井暁子さん、ありがとうございます。

主催をいただいた一井さんは広報、集客などアレンジの全部してくれています。

感謝、感謝ですグッド(上向き矢印)


岡山.jpg

◇2014年5月17日(土)10:30〜12:00

自習室ステップ3階「フリースペース」

◇参加費無料

◇お申込み
当日参加も歓迎ですが、できれば事前に下記までお申し込みください。

電話 086-206-6223
メール info@ok-step.jp

本の販売も行います!

9784480689108.jpg


お待ちしています!

位置情報 走れ!移動図書館〜本でよりそう復興支援

2014年05月11日

ブログのフォントをメイリオに変更するテク

シャンティ国際ボランティア会の広報担当の鎌倉です。

NGOの広報の仕事についてブログにまとめていきたいと思いました。
突如!

プライベートなブログはアメブロを使っています。

 かわいい 本を片手に、どこまでも。
こちらもよしなに

NGO広報のブログはどうしようかと悩みいろいろ調べましたが。ソーシャルなブログといえばCANPANだろうと、こちらで始めることにしました。

CANPANブログは初心者ですので、どうぞよろしくお願いいたします。


ブログを始めるのあたり、私がこだわるのが



フォントの種類



です。


団体の見せ方、またスタッフの見せ方も、団体の広報は常に考えていなければなりません

ブログのフォントの文字も、個性を表してしまいます。


シャンティ国際ボランティア会は絵本や図書館の活動をしている団体です。

雄々しいイメージよりは、やさしくて温かい雰囲気を出したいと思っています。


初期設定の画面はこんな感じです。

今見ていただいているブログと文字が違いますよね。


Verdana.jpg


設定の画面を見ると

font-family: Verdana;

となっています。つまりVerdanaというフォントが使われています。


フォントの変更.jpg

Verdanaも嫌いじゃないのですが、もうちょっと柔らかくしたい!

そこで

メイリオ


に変更することにしました。

メイリオは「明瞭」から来ているんです。

また柔らかいイメージがあるフォントなので、団体のイメージにぴったりだと思っています。

font-family: Verdana;

を以下のように変更します。

font-family:"メイリオ","Meiryo", "Osaka", "MS Pゴシック", "MSゴシック", "ヒラギノ角ゴ Pro W6", Helvetica, verdana, arial;

下の方にもある

font-family: Verdana;

をコピー&ペーストで全部変えます。

最後はスタイルシートを変更するをぽちっとして完了です。
ぽちっとを忘れると悲しいことに

スタイルシートを変更する.jpg


すると、今、ご覧のブログのように文字が変わります。


大切なのは

団体がどのように見られたいか


そのためにはフォントの文字にもこだわりたいですね。


この様に広報担当が知っておくと役に立つ、またブログのカスタマイズの専門家じゃなくてもできる

プチテク


も、お届けしてまいりますね。


今後とも、よろしくお願いいたします。
ぺこり