CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【開催報告】10/17 情報開示セミナー@岡山 | Main | 【開催報告】9/26 情報開示セミナー@広島»
プロフィール

IIHOE 地域・テーマ公益ポータル推進プロジェクトさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
ブログ管理者より
情報開示事例集【岡山】 (11/08)
くらしきパートナーシップ推進ひろば
情報開示事例集【岡山】 (11/07)
神奈川子ども未来ファンド
横浜・ワークショップ開催案内 (08/10)
【開催報告】10/29 CSRセミナー@宇都宮 [2008年11月07日(Fri)]
去る10月29日に宇都宮東コミュニティセンターにて、
「地域と企業をつなぐCSRセミナー」が開催されました。
《主催:NPO法人宇都宮まちづくり市民工房 共催:とちぎコミュニティファンド運営委員会(準備会)》
日時:2008年10月29日(水曜)13:30〜16:50
会場:宇都宮東コミュニティセンター
主催:NPO法人宇都宮まちづくり市民工房
共催:とちぎコミュニティファンド運営委員会(準備会)
 協力:IIHOE(人と組織と地球のための国際研究所、
    日本財団 CANPAN、とちぎボランティアNPOセンターぽぽら
参加者:33名

内容:
《講演/報告》
地域に根ざした企業がCSRを進めるために
 川北秀人さん(IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所])

地域企業のCSR取り組み事例の発表
@花王株式会社 〜花王ハートポケット倶楽部地域助成の取り組みより〜
 高内美和さん(花王株式会社コーポレートコミュニティー部門社会貢献部)
A株式会社とちぎ急便
 山中重雄さん(株式会社とちぎ急便)

とちぎコミュニティファンドについて
 安藤正知(宇都宮まちづくり市民工房)


ウェブを活用したCSRの情報発信
 荻上健太郎さん(日本財団CANPAN)

《ワークショップ》
「世界一簡単なSRレポートをつくろう!」

【作業内容】
内容:
@個人ワーク 「世界一簡単なSRレポートをつくろう!」
 A3用紙を四つ折りにして、表右側に団体名、社長の思い、理念、事業概要、年表を、残りのスペースに、「人権」「環境」「安全」についての取り組みの現状と課題を記入
A机上に上記レポートを置き、各人他のレポートを見ながら、気づいた点などを付箋に書いて貼っていく
B講師よりまとめ

『参加者の声』
・CSRとは?あらためてあたまの整理ができました。
・盛りだくさんで勉強になったがワークショップの時間が短くて残念。
・CSRは会社を生き残らせるために取り組むべきものである。
・CSRレポート自分で書くと何も書けないことがわかった。
・非財務レポート、大事だなぁ。。。

主催者から一言:
 「CSRって最近よく耳にするけど、今一つよくわからない」とお考えの方、たくさんいらっしゃると思います。今回のセミナーは、地域社会の一員として事業を展開している企業の皆様に「地域志向CSR」について考えていただければ、そしてSRは企業だけに課せられたものではないことを私たちNPOも理解する機会になればと企画しました。
 盛り沢山の内容でしたが、参加者からは「発見と驚き」「自分たちのことを最大限表現することの難しさを感じました」と言った感想も寄せられました。せっかくの機会だったので、参加者同士が交流する場を作れたら良かったと反省しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント