CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【開催報告】2/18 CSRセミナー@盛岡 | Main | 【開催報告】3/13 CSRセミナー@和歌山»
プロフィール

IIHOE 地域・テーマ公益ポータル推進プロジェクトさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
ブログ管理者より
情報開示事例集【岡山】 (11/08)
くらしきパートナーシップ推進ひろば
情報開示事例集【岡山】 (11/07)
神奈川子ども未来ファンド
横浜・ワークショップ開催案内 (08/10)
【開催報告】2/23 CSRセミナー@札幌 [2009年03月06日(Fri)]
去る2月23日に札幌市中央区民センターにて、
「企業とNPOがともに考えるCSRセミナーin札幌」が開催されました。
《主催:NPO法人NPO推進北海道会議、NPO法人北海道NPOサポートセンター 協力:IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所] 日本財団 CANPAN シーズネット 札幌市》

色:#00ffff>■日時:2009年2月23日(月曜)13:15〜16:45
会場:札幌市中央区民センター 2階 つどいA・B
主催:NPO法人NPO推進北海道会議 NPO法人北海道NPOサポートセンター
協力:IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所] 日本財団 CANPAN シーズネット 札幌市
参加者:30名



内容:
《講演/報告》
地域の会社が本気でCSRしなきゃいけない10の理由

  川北秀人さん(IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所])



北海道内でのCSR事例
 @加納尚明さん(札幌市市民自治推進室)
 A石井宏和さん(合資会社neeth)

地域の企業のCSR推進を応援するウェブサイトのご紹介
  荻上健太郎さん(日本財団CANPAN)


《ワークショップ》
身の丈からCSRを実践するために世界一簡単なSRレポートをつくってみよう!

【作業内容】
@B4用紙を二つ折りし、1枚目の上半分「社名(団体名)、企業理念・行動原則、事業概要、事業の経緯」、2枚目の下半分に「安全に関する、これまでの取り組み、今後の取り組み」、裏の上半分に「人権・健康に関する、これまでの取り組み、今後の取り組み」、裏の下半分に「環境に関する、これまでの取り組み、今後の取り組み」を書く。
A他の人が書いたもの読んで、質問や意見、提案を付箋に書いて貼っていく。
B付箋をもとに意見交換(=ステークホルダーダイアローグ)。

『発表・ワークへのご質問・ご意見』
・ワークライフバランス
・SBなどに興味を持つ大企業にどのようにアプローチしていくか。
・NPOから、いい活動しているから応援してくれということではだめ。
・特別なCSRではなく、課題の解決に対する提案をしていく。
・NPOはまず自分たち側の課題が解決されているか。
・開示することで他社と比較ができる。



主催者から一言:
 真冬の札幌は会場もずいぶんと寒かったのですが(暖房の効きが悪かったようです)、参加者の方は皆さん熱く盛り上がりました。アンケートでも「CSRのことが良くわかった」「SRレポート作成で他の参加者の方から為になる提言がもらえた」など、内容に関して満足度は非常に高かったです。
 一方で「もう少し時間がほしい」というご意見も多く、SRに貪欲に取り組みたい企業やNPOの担当者さんにとっては若干の食い足りなさが残った様子でした。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント